Amazonランキング大賞2018上半期が発表。

amazon-ranking-title

 Amazonで一体何が売れているのか?それがわかる「Amazonランキング大賞2018」が発表されました。集計期間は2017年11月13日~2018年4月30日まで。(2017はこちら

和書総合

 和書総合は1937年出版の名著を漫画化した「漫画 君たちはどう生きるか」が1位。

Kindle本総合

 Kindle本総合なのですが、15位にお金2.0 新しい経済のルールと生き方 (NewsPicks Book)が入っているのを除き、全てを漫画が埋め尽くす結果に。幼女戦記も原作ではなくコミカライズがランクイン。やはり電子書籍の漫画というのは強いポテンシャルを秘めていることが伺えますね。

オーディブル

 オーディブル

パソコン・周辺機器:総合

 パソコン・周辺機器:総合では、microSDやDVD/BDなど記録媒体が人気。Fireタブレットなど、Amazonの製品は上位に入る傾向。

テレビ・レコーダー 総合

 テレビ・レコーダー 総合。Fire TVが上位に。

オーディオ・情報家電 総合

 オーディオ・情報家電 総合ではSoundpeadsなどワイヤレスイヤホンが人気。

携帯電話・スマートフォン総合

 携帯電話・スマートフォン総合では、Anker製品が人気でした。mineoのエントリーパッケージも人気でしたが、通信の最適化問題での炎上を受けて、今後はどうなるでしょうか?

 ちなみにスマートフォン本体部門では上位をほぼHuawei P10 liteがカラーバリエーション・SIMパッケージで独占していました。

カメラ・ビデオカメラ総合

 カメラ・ビデオカメラ総合