弊誌はアフィリエイト広告を利用しています。

バッテリー内蔵!Ocean-C 携帯扇風機レビュー

P1830249

 Ocean-CさんよりUSB扇風機を提供していただいたのでレビューします。

夏だ!暑いぞ!扇風機だ!

sick_atsui_woman

 夏ですね。最近、部屋が暑いんですよね。特に昼間や、帰ってきて冷房をオンにした時の効き始めとかですね。

 そこで役に立つのが、アナログな感じのする「扇風機」。しかし、あれに部屋のスペースを圧迫されるのもなぁ、というのが本音。冷房がキンキンに効き始めたらただの置物ですからね。

setsuden_senpuki_man

 かといって「うちわ」というのも、いちいち手で扇ぐ労力が……と考えると、個人的にはこれもナシ。

 そこで便利なのが、携帯扇風機です。

外観

 ブラックブルーホワイトの3色展開。これはブラックです。

P1830248

 マットブラックの筐体に鮮烈な赤色。扇風機と言うと白色のイメージなので、けっこう新鮮ですね。付属のスタンドを使えば屹立するので、屋内なら手に持つ必要すら無し。

2018-06-25-12.33

 充電端子はmicroUSB。

2018-06-25-12.32

使い方

 LEDディスプレイ搭載。ボタンを押すと、風量を弱/中/強の3段階調整。ボタンを押して少しすると電池残量が表示されます。以下の99とは、電池残量99%の意ですね。

2018-06-25 08.11.24 - コピー_1

性能

 強で風が1m以上届きます。弱でも30cm程度は届きますね。普通にパワフルで涼しい。

oceanc-portablefan

 うちわで扇いでいたら手が疲れて仕方ないですが、これならただ手に保持するだけで、暑さを吹っ飛ばせます。

持ち運びも容易

 わりと小型なので、携帯性抜群。通勤途中・花火大会・運動会観戦・キャンプなど、様々なシーンで活躍します。

ocenan-portable-fan

電池駆動時間

 microUSBで充電中も使用可能ですが、2600mAhバッテリーを内蔵しているので、充電さえされていればどこでも使うことができます。

 2600mAhのスマホというと、ミッドレンジのスマホのバッテリー容量ぐらいはありますね。

 では実際にどの程度持つのか?弱(風量1)だと全然減らず、半日ぐらいは持ってましたね。

 私は風量最大の強で運用することが多く、おそらくそういう人が多いでしょうから、強でやってみました。大体4~5時間ぐらい持つ印象でしょうか。

oceanc

 そもそもモバイルバッテリーから充電できるので、屋外イベントでも安心して長時間利用できます。

2018-06-25-12.32

豆知識:USB扇風機って安全?

米朝首脳会談にあわせて行われたと思われるBadUSB手法

 シンガポールで行われた米朝首脳会談では、会場付近で無料のUSB扇風機を配る人が居たそうです。完全にPCに挿し込むタイプのものですね。

 しかしこのUSB扇風機、危険であると指摘されていました。BadUSB手法によりマルウェアをインストールするタイプのものである可能性が極めて高かったからです。USBを挿し込むと、実は機器の中にはUSBメモリーが入っており、攻撃用のマルウェアのインストールのおそれがある、というもの。

 米朝首脳会談により集結する要人・メディアなど関係者のPCを狙った攻撃と考えられます。

 弊媒体読者諸氏には、この辺りのセキュリティー・プライバシーに関心を持っている方も多いので、念の為解説しておきます。

本機はどうか?

 全てのUSB扇風機が危険と言うわけではありません。市場価格を無視して異常に安い価格で販売されているような怪しい製品だと、悪意を持ったそういう疑いもあるかもしれませんが、本機は2000円弱で普通に一般人向けに販売されており、特に裏はなさそうです。

 念の為、Windows 10をインストールしたノートPCと、USBデータ接続ケーブルを扇風機と繋いでみたものの、扇風機側にフラッシュメモリーの保存領域の存在は確認できず、デバイスドライバーのインストールといった挙動も見られませんでした。

 根本的に、信頼性の高い機器としかPCは接続しない、接続するとしても通信ではなく給電で接続する、といったことを一般論として注意する必要があります。

バッテリー内蔵で安全

 他には、安物のスマホ接続型扇風機によって、スマホが壊れたという報告が。これはスマホをバッテリー代わりにし、保護回路なしにモーターを直結してるのでしょうね。

 そもそもOcean-C USB扇風機は2600mAhバッテリーを内蔵。リバースチャージ対応スマホからわざわざ充電するにしても問題ないでしょう。ご安心を。

購入リンク

 Amazonにて購入可能となっています。

詳しく読む
すまほん!!を購読しませんか?

Twitterでも最新更新を配信・通知しています

フォローする 再度表示しない