噂:Sony Mobile、中東・トルコ・アフリカから撤退か すまほん!!

xperiaxz2

 Evan Blass氏は、Sony Mobileが中東・トルコ・アフリカから拠点・事務所を閉鎖するとの情報を入手したことを述べました。閉鎖は10月までに行われるとのこと。


 怪情報として切り捨てることはできません。Evan Blass氏は、evleaksという名前の頃から長年活動する有名な人物で、豊富な人脈を有し、数々の未発表機種の画像や情報をリーク、的中させてきた実績を持つリーカーとして知られています。

 このため、海外ファンの間には衝撃が走っており、Xperiaファンの集う海外ブログ「Xperia Blog」では、該当地域に住んでいると思われるファンたちの悲痛な叫びも書き込まれています。

 ちょうど2年前、ソニーは2016年のIRでは、モバイル事業再編として、東アジア・欧州そして「中近東」(中東・北アフリカ・トルコ)の事業強化・拡大を方向性として打ち出す一方で、中国・インド・米国・ブラジルの事業を縮小することを方向性としていました。

 蓋を開けてみれば、注力するとしていた市場から撤退していた、という笑えない状況になってしまうのでしょうか。かろうじて存在感を発揮できそうな市場は日本と欧州ぐらいになりそうで、心配ですね。