固定電話殲滅まで秒読み?Amazon Echo Spotがいよいよ発売。セット販売セールも開始

61mYcyMf6OL._SL1000_

 Amazon.co.jpは、日本国内においてAmazon Echo Spot(エコースポット)を7月26日に発売しました。

 Echo Spotは円形ディスプレイを搭載したAlexaスマートスピーカーとなります。従来どおり音声アシスタントはもちろん、天気・気温・ニュース・アラーム・ToDoといった機能もディスプレイ表示で視認できます。

 フロントカメラを利用し、Echo同士のビデオ通話含む無料通話を利用できるというのが本機の最大のメリット。米国では内線・遠隔のEchoとも通話でき、スマホアプリからもEchoと通話可能で、留守電代わりにメッセージを残すことも可能。未だにスマホすらろくに使えない家族がいたとしても家族間ビデオ通話を無料で利用できるとすればなかなか面白いところ。古臭い「固定電話」という存在を黒船が一挙に殲滅・置き換え可能なインパクトすら秘めています。

 ところが、Echo同士のビデオ通話機能などは現時点では日本では未提供、今後のアップデートで対応予定となっています。まあ、今後の提供予定が明言されているだけ良いですね。

 Echo Spotは発売記念で2台まとめ買いで5000円オフとなっています。セール期間は8月12日まで。今後利用できると思われる目玉機能の日本登場に備えて購入しておくのも良さそうです。