PayPayがミニアプリ対応!まずはタクシー配車対応に すまほん!!

 PayPay株式会社は、PayPayアプリ内でのミニアプリ提供開始を発表しました。ミニアプリ対応はPayPayアプリバージョン2.6以上。

 加盟店の自社提供サービスをPayPay内でアプリとして提供が可能。ミニアプリを通じて加盟店が提供するサービスの予約や商品の注文、支払いが可能となります。

 ユーザーにとってのメリットは、各加盟店の個別のサービスやアプリをインストールし、決済登録するといった諸々の手間を、最小限に留められるという点です。

 加盟店にとっては、2000万人のPayPayユーザーにリーチできる機会となります。PayPayにとっては、アプリ内に様々なアプリを展開できる、いわゆるスーパーアプリ化への一歩を踏み出すことにもなります。AlipayやWeChatPayの例に倣うことになりそうです。

 ミニアプリ第一弾としては、タクシー配車サービス「DiDi」。タクシーの配車から決済までミニアプリ内で完結できます。2019年11月28日から提供開始。同日より乗車料金の最大 20%を割引するキャンペーンを実施するとのことです。

PayPayをインストール
iOS (App Store) Android (Google Play)