Xperia 1 II / Xperia PRO、指紋センサーの製造元が変更?確かに使える すまほん!!

 Sony関連の情報を扱っている中国のリーカーZackbuks氏は、SonyのスマートフォンXperia 1 IIXperia PROの側面指紋認証センサーの製造ベンダーが変更されたと、Weiboにて投稿しました。

 それによると、台湾EgisTech(神盾)から韓国のCrucialTecに変更されたとのこと。

 Xperia 1とXperia 10は、EgisTech製の指紋認証センサーを採用していました。中には問題なく使えているという人もいましたが、一方で指紋認証精度が低い、認証しなくなるといった不具合も数多く報告。筆者のXperia 1とXperia 10もその事象に遭遇しており、ほぼ指紋を認識しなくなっています。何度再設定しても、5回に1回認識しないぐらいの精度で、正直使い物になりませんでした。

 筆者のXperia 1 IIではそのような症状はありません。1回目で解錠に失敗することもそこそこありましたが、その場合でも2回目で認識、問題なく利用できています。Zackbuks氏も「やっとEgisTechじゃなくなった」と安堵していることからもわかるように、製造ベンダーがCrucialTecへ変更されたことにより改善されたと見るべきでしょうか。

Sponsored Link

 なお、Xperia 10 IIでは従来どおりEgisTech製の指紋認証センサーの採用を確認しています。Xperia 1 IIほどではありませんが普通に使えています。解錠速度がやや遅いように感じますが、とりあえず今のところクリティカルな問題は出ていません。

 Xperia 1 / 10は指紋認証センサーと電源ボタンが独立していたのに対し、Xperia 1 II / 10 IIでは、電源ボタンと指紋認証センサーが一体型となっています。部品調達によりコストをかけたことで、どちらの製造品でも問題ない水準のものが搭載できたのでは、とも推測できます。今後も問題なく利用できることを願います。

Xperiaをオンラインで購入する。(解説
ドコモ au SB Y! UQ 楽天 ETOREN