噂:怪しい?今度は「3つ折り」の次期「Galaxy Z Fold3」レンダリング、鵜呑みは禁物 すまほん!!

 イタリアのスマホ周辺アクセサリーブランドの販売も手掛けるPigtouは、「Galaxy Z Fold3のレンダリング」と銘打つ画像を公開しました。

 こちらは3つ折りの「Galaxy Z Fold3 Dual-Fold」。背面カメラの位置が中央部に。開いた時の大画面こそ確保できているものの、閉じた時にどうやって片手で持つの?ポケットにも入らなさそうです。

 こちらはまだ現実味もありそうな「Galaxy Z Fold3 Tri-Fold」。側面部にもディスプレイが表示されており、開かずとも情報表示できるのは便利そうですが、一方で他社折り畳みスマホと異なり美点だった「閉じた状態では折り目の脆弱な部分が外側に露出しない」という点が損なわれています。

 どちらも3つ折りで面白そうですが、それぞれそのまま実現するには課題がありそうです。

 これらは、xleaksを名乗るリーカーの情報とサムスンの出願特許をベースにしているといいます。特許を取得しているということは内部で検討や開発が進んでいる可能性はあるものの、実際に市場に出るとは全く限りません。

 また、Pigtouが公開する未発表機種のレンダリングは、的中したものもありますが、一方で実際に発売されたなかった「Pixel 5 XL」のも。この「Pixel 5 XL」もxleaks提供でした。Pigtouは怪しい情報でも精査せずに出るものとして扱っているので、注意が必要。

 あくまで、将来に渡って出る可能性のあるデバイスを想像する上でのヒントとしては非常に面白いものですが、鵜呑みは禁物です。