何コレ……次期「Surface Duo 2」の最終形試作機がリークされた? すまほん!!

 YouTubeでTech Ratを名乗るユーザーは、Microsoftの次期折り畳みスマホ「Surface Duo 2」の試作機と思しき実機画像をリークしました。

 これを発見したMicrosoft関連の最新情報を取り扱う海外サイト「Windows Central」編集者のZac Bowden氏は、流出経路は不透明であるとした上で、本物であると推定しました。ほぼ最終形の試作機であるといいます。

 ディスプレイ側についてはほぼ映されていません。カメラは超広角、標準、望遠の三眼。

 Windows CentralによればSurface Duo 2はSnapdragon 888、NFCを搭載した5G端末となり、2021年9月~10月に出荷されるとのこと。

 MicrosoftがSurface Duo 2の開発に取り組んでいることは、Microsoft公式サイトの求人情報ページから示唆されており、順当だと思います。

 しかしながら今回リークされた実機とされる画像は、カメラ突起が大きすぎて偽物だろう、ダサいと感じたのが筆者の初見での率直な感想です。こんなカメラ突起をつけてしまえば不格好であるばかりか、画面を開いて反転させた状態で保持する時に邪魔であり、本体を傷つけるリスクがあるデメリットすら想定されるからです。質の悪い雑なフェイクに見えました。

 しかしよく見るとカメラ突起が微妙に斜めになっており、その点は考慮されているようにも見え、フェイクとは言い切れないと思いました。

 みなさんはこのリーク、どう思いますか?