WhatsApp、iOSからAndroidへのメッセージ履歴の転送に対応。 すまほん!!

 世界で最も普及しているメッセージングアプリ「WhatsApp」に、iOSからAndroidにスマホを切り替える際に写真やメモなどチャットの履歴を転送する機能が実装されました。THE VERGEが伝えました。

 LINEを含む多くのメッセージングアプリは、iCloudかGoogle Driveを利用し同じOS間でデータの引継ぎが可能となってはいましたが、今回のアップデートでiPhoneユーザーがAndroid端末へ乗り換える障壁が一つ減ったといえます。

 データの転送はインターネットを介して行われるものではなく、Lighting-USB Cケーブルを用いて行うようです。そのためか、THE VERGEによると今回の逆、AndroidからiPhoneへ転送できるようになるのはいつになるか不明とのこと。

 WhatsAppによると、この機能は段階的に解放されていく予定となっており、まず対象はGalaxy Z Fold3とFlip3に、その後数週間でAndroid 10以降のGalaxy製スマホへと拡大。Samsung製以外のスマホについては未定としています。