弊誌はアフィリエイト広告を利用しています。

ついにシャオミが「小型ハイエンド」発売?「Xiaomi 12 mini」の噂、Zenfone 8封じ込めモデルか?

 Xiaomi 12シリーズに未発表の「小型モデル」が存在するとの噂を、中国Fast Technologyが伝えました。

 既にXiaomi 12とXiaomi 12Xは6.2型画面ながら幅70mm以下という、片手で持ちやすいやや小さめの寸法となっていますが、これをさらに下回る「Xiaomi 12 mini」が存在するとのこと。

 画面サイズは6インチ未満とのこと。つまり幅68.5mmで片手操作しやすいASUSの5.9型Zenfone 8のようなモデルでしょうね。

 微博に投稿されたらしいレンダリング画像がこちら。

 Xiaomi 12とデザイン言語を共有しておらず信憑性は高くないと思われます。別のリークの画像のほうがまだしっくりきます。こちらはZenfone 8風ですね。

 Galaxy S 非Plus、Xperia 5系統は幅が狭くて使いやすく、特にそこを明確に意識して投入されているZenfone 8。こうしたモデルに切り込む新機種となるかもしれません。

 なお、Snapdragon 888ではなくSnapdragon870を採用するとのこと。

 かつてXiaomiのハイエンドコンパクトとして、Xperia Compactシリーズに構成の近い実機がリークされたこともありました。当時のXperia Z5 CompactやiPhone SE 第1世代に対抗する狙いがあったものとみられますが、市場投入されることはありませんでした。

xiaomi-mi-5-mini-leak

 今回の情報が正しいかどうかはわかりません。しかし仮に開発していることが事実だったとしても、実際に日の目を見ない製品もあり、過度な期待は禁物です。

情報元My Drivers
詳しく読む
すまほん!!を購読しませんか?

Twitterでも最新更新を配信・通知しています

フォローする 再度表示しない