チャットをスムーズに。Switch向け「キーボード付きコントローラーセット」登場 すまほん!!

USBキーボード

 サイバーガジェットより、Nintendo Switch/Switch(有機ELモデル)向けの周辺機器「キーボード付きダブルスタイルコントローラー」が間もなく登場します。発売日は2022年2月25日、価格はオープン価格。

 ダブルスタイルコントローラーは、元々同社にて販売されていたもの。収縮すると通常のコントローラとして、伸長すると中央にSwitch本体を挟んで使用できることが名前の由来。

 マクロ機能・連写機能のほか、背面には4つの拡張ボタンも搭載。USB Type-Cにより充電して使用します。

ダブルスタイルコントローラー

 USBキーボードは、今回のセットと同時に販売が開始されるもので、同梱のコントローラはもちろん、Joy-Conも装着することができます。

 サイズはSwitch本体とほぼ同等で、幅173×奥行き101×厚さ14mm。USB A端子にてSwitchドックに接続し、給電します。

USBキーボード

 TVモード・テーブルモードで遊ぶ際、このキーボードをコントローラやJoy-Conに装着すれば、スムーズにチャットに移行することができます。ソフトウェアキーボードが打ちづらくて苦手という方にも便利です。

 キーボードはSwitchのみならず、Windows8/10/11搭載のパソコンでも使用可能。ただし59キータイプの小型キーボードのため、一部文字の入力はFnとの同時押しです。配列も少々特殊なので注意が必要。

 活用方法や組み合わせ方はその人次第。それぞれ単体で使ってもよし、合体して使ってもよし。遊ぶゲームやプレイスタイルに合わせて形態変化できる点に、筆者は魅力を感じます。

 「チャットを快適にしたい」「拡張性のあるコントローラが欲しい」という2つの悩みを同時に解決することができるセット。これを機会に快適なゲーム環境を整えてみてはいかがでしょうか。