弊誌はアフィリエイト広告を利用しています。

KDDI再び障害、寺田総務大臣「遺憾」

 寺田稔総務大臣は、閣議後記者会見を実施。質疑応答にて、KDDIが最大8万人以上に影響する通信障害を発生させたことや、NTT西日本がインターネットの光回線で障害を起こしたこと、Microsoft社のTeamsでも接続しにくくなる障害があったことについて、総務省と大臣の所感を求められました。

 これについて寺田総務大臣は、7月2日に通信障害を発生させたKDDIに対しては行政指導を行っており、今回8月24日に再び通信障害を起こしたことについては重く受け止めており、誠に遺憾だとしました。なお今回の障害は発生から45分で復旧済み。

 KDDIとNTT西日本に対して事故原因、再発防止策について、速やかに報告を行うように求めているとしました。

 両社を含む主要な電気通信事業者に対し重大事故につながる可能性のある通信障害が発生したら速やかに報告と利用者への通知を行うよう要請したとしています。

 Microsoft社のTeamsに関しては言及しませんでした。

 岸田改造内閣で総務大臣を拝命した寺田稔総務大臣は広島5区選出衆議院議員。2年前には総務副大臣担当。

情報元総務省
すまほん!!を購読しませんか?

Twitterでも最新更新を配信・通知しています

フォローする 再度表示しない