ソニーアカウントはログイン不能な鬼門 すまほん!!

 wena 3を使っていて非常に困ったことがあったので書き記しておきます。

 wena 3の鬼門の一つがログイン。wena 3はソニーアカウントなるものでログインする仕様となっています。

 この謎のアカウントは、どうやらソニー関連サービスのアカウントをそのまま使える……はずなのですが、さっぱり使えません。

 My Sony IDの場合はアカウント共通化処理を行えば良いはずですが、それでも駄目仕方なくFacebookログインやApple IDを使うなどする必要がありました。基本的にApple IDでログインしてきました。

 最近wena 3を紐づけるスマホを変更した際に、Facebookログインが廃止されました。

 Facebookログインは使っていなかったので問題ありません。そこで久々にソニーアカウント(仮にAとする)でログインを試みてみました。しかし相変わらず無理。そこで別のメールアドレスで作成した別のソニーアカウント(仮にBとする)でログインしてみたものの、こちらもログインできず。どうやらソニーアカウントBのメールアドレスと、同じメールアドレスでAppleIDを使っていて、そちらをwenaでのログインに使用していたため問題が生じているようです。ログインしてもAppleIDを使えとリダイレクトされてしまいます。

 しかし言う通りにAppleIDでログインしてみても、やはりAppleIDを使えとリダイレクトがループ発生。結局、ソニーアカウント2つでもApple IDでも、全てのアカウントでログイン不能となってしまいました。

 途方に暮れて色々いじっていて、諦めかけていた頃、ソニーアカウントAはPSNアカウント(SIEのゲーム用アカウント)とメールアドレスが共通であることに気づき、PSNアカウントのパスワード再設定を実施した上で、ログイン済み端末で「メールアドレス登録」なる作業を実施、そして再設定したPSNアカウントのパスワードでソニーアカウントAにログインしたところ、うまくログインが出来ました。

 私も書いていて何が何だかよくわかりません。他にも似たような報告がいくつも見られます。同じような事象で解決したものの、ソニーアカウントはPSNアカウントを参照はしているのにアカウント管理をPSNが行っていない、問い合わせ先も不明という報告も以下の記事のようにあります。縦割りを打破しようとして結局打破しきれてないソニーのお家事情が薄っすらと見え隠れします。

さて、関係各所に問い合わせた結果「ソニーアカウント」が何なのかさっぱりわかりません。PSのサポートによると「ソニーアカウント」と管轄する部署や会社はないとのことで、「ソニーアカウント」を推し進めた部署も不明とのこと。つまり「ソニーアカウント」そのものの問い合わせ先は分かりませんでした。

(中略)

共通化している場合、メールアドレスを変更すると「ソニーアカウント」に紐付く他のサービスのメールアドレスも変更されます。
My SONY に関しては、サポートに問い合わせることで「ソニーアカウント」の共通化を解除でき、独立のパスワードでサインインできるようになります。恐らく、PSN は共通化を解除できません。これは、「ソニーアカウント」が PSN の情報を参照するように作られているため。このような仕組みになってはいますが、PSN が「ソニーアカウント」を管理しているわけではありません。
少なくとも日本のソニーには「ソニーアカウント」について把握している部門はなさそうです。

wena3 で「ソニーアカウント」でサインインしようとしてできない、もしくは「ソニーアカウント」に問題がある場合は、PSN のメールアドレスやパスワードを変更すると、問題が解決するかもしれません。

ソニーアカウント is 何 – 最終防衛ライン3

 ソニーとしては、ひとつのIDで全てできるよう統合したいでしょう。しかし現にこれまでソニーモバイルアカウントやPSN、My Sony ID、Reader Storeアカウント、wena初代用アカウントなど様々なソニーサービスのアカウントをユーザーは同じメールアドレスで作成している場合があります。そうした場合に干渉してエラーが起きてしまうのでしょう。同一メールアドレスのApple IDとソニーアカウントで詰んだのも同じですね。

 この2年使っていて、ログイン周りは色々挙動が変わっていたり、Facebookアカウントログインが廃止されたりと、色々補修しようと努力している感じもするのですが、個人的には最悪のユーザー体験というのが率直な感想ではあります。

 ただこれは乱立したソニー関連サービスを統合するための努力の最中なのだと理解しています。もしかすると、これまでソニーのサービスをほとんど利用していないような人ならば、公式サイトの説明通りにしてあっさり難なくログインできているのかもしれません。

 同様にソニーアカウントのログインで困った場合は、PSNアカウントのメールアドレスやパスワードを変えるなどを試すのが良いと思いますが、どうしても無理な場合は、ソニー系サービスで全く使ったことのないアドレスで、ソニーアカウント作成やApple IDログインをするしかないのだと思います。