wenaの決済担う「おサイフリンク」、サービス終了。2023年12月31日 すまほん!!

 ソニーは、wena wrist、wena wrist pro、wena wrist active、wena 3で利用可能な「おサイフリンク」について、2023年12月31日をもって対応終了することを発表しました。

 2024年1月以降はフェリカネットワークス株式会社が提供する「おサイフリンク」アプリのApp Store経由での新規ダウンロードもできなくなるとしています。

 wena wristシリーズの楽天Edy、iD、QUICPayなどの決済を長らくになってきたのがおサイフリンクです。

 現行最新のウェアラブル端末wena 3は、Suicaをwena3アプリ、それ以外の決済をおサイフリンクに依存する特殊な形式でした。このため対応終了後はwena 3での決済はSuicaのみが使える形となります。

 おサイフリンクはフェリカネットワークス株式会社が提供。元々はiPhoneがFeliCa非対応だった時代に、FeliCa対応化の保護ケースをiPhoneに装着するなどして無理矢理おサイフケータイに対応する想定で登場したもの。

出典:NTT docomo

 iPhone 7にて正式に単体でFeliCa対応を果たしたので、時代の徒花と言える存在、どこかで終了することは既定路線でした。

 しかしそれを決済の中核に据えてきたwenaのユーザーからすれば困惑するところ。筆者もwena3は非常に気に入って愛用していますが、決済関連の複雑さが不満点。

 これらを抜本的に改善した後継機を出して移行を促さなければユーザーへの示しは到底つかないと思います。ユーザーの心が離れないよう早期に新機種を告知することが望まれます。

【各サービスの対応について】
● 「おサイフリンク」アプリ / 提供会社:フェリカネットワークス株式会社
サービス終了日以降は以下がご利用いただけません。
・ おサイフリンク アプリの新規ダウンロード
・ おサイフリンク アプリの機能全般

サービス終了にともない、提供機能のサポートも終了いたします。詳細はこちらをご確認ください。 
https://ap.pitsquare.jp/osaifu/mfp/guide.html

オンラインストアでソニー製品を買う
Sony Store