au PAY、au回線紐付く場合「回線認証」必須に。二台持ちに大悲報 すまほん!!

 「au PAY」は、2月上旬以降、au/UQ mobile/povo1.0回線回線に紐づいているau IDの場合は回線認証を必須にします。理由は「セキュリティ強化のため」。

 特にニュースリリースは出ていませんが、利用者向けに、メールやアプリ内で告知を行っています。

 au IDは本来キャリアフリーですが、テザリングで他機種回線を用いている場合や、二台持ちなど、au PAYでマルチデバイス利用時には大きな支障となります。

 NTTドコモの「d払い」の場合も、定期的にログアウトされる仕様がマルチデバイス利用時には著しく高頻度となりユーザー体験が最悪ですが、こちらも大きく不便になることが予想されます。

 au IDに回線を紐付けていなければ従来通りにログインは可能。

 d払い同様、キャリア回線を解約して回線に紐づかないIDを使った方がまだ快適……というある意味では本末転倒な事態になりそうです。

 au PAYやd払いのような事象は、PayPayや楽天Payでは発生しないため、該当者がQRコード決済を利用し続けたい場合はこうした他社サービスに切り替えるのが良さそうです。