弊誌はアフィリエイト広告を利用しています。

Android 14に更新したPixel 6、深刻なバグが発生する

 Pixel 6にて、先日に正式版が利用できるようになったAndroid 14をダウンロードすると、ストレージ関連に深刻なバグが発生するようです。Phone Arenaが伝えています。

 RedditやPixelのヘルプコミュニティ上では、Pixel 6をAndroid 14に更新後、突然デバイスのファイルにアクセスできなくなり、表示されている内部ストレージが極端に減少する症状が発生しているとのこと。

 これにより、写真を撮ったり、何かをダウンロードする際に失敗するようになり、「デバイスのストレージが不足しています」といった表示が出現するようです。

 また一部ユーザーは、ストレージの設定などを開こうとした際に、システムそのものがクラッシュすると報告しています。

 Googleはこの問題を正式に認識していないようで、当該ユーザーがサポートに問い合わせた際も、セーフモードで起動するとか初期化するといった無難な選択肢しか提示できていないようです。

 一方で、こういった症状を訴えるユーザーに共通するのが「デバイスに複数のアカウントが存在する」というところ。1番目のプロファイルで先述の問題が発生していても、他のプロファイルでは発生しないと報告しているユーザーもいるとのこと。

 現時点では複数のアカウントを設定しないこと以外に対処法はないようなので、早いうちの対応を望むばかりです。

情報元Phone Arena
すまほん!!を購読しませんか?

Twitterでも最新更新を配信・通知しています

フォローする 再度表示しない