弊誌はアフィリエイト広告を利用しています。

Pixel「無限再起動」問題、ついに原因が明らかに。修正パッチ配信へ

 Googleの2023年11月セキュリティパッチのリリースノートには、マルチユーザーのバグ修正について言及されていることがわかりました。Android Policeが伝えています。

 このアップデートは来週中にすべてのPixel ユーザーに展開される予定とのこと。

 マルチユーザーで利用しているPixelをAndroid 14に更新すると、様々なエラーや不具合に見舞われ、終わらない再起動や初期化を強いられるという、極めて深刻なもの。

この不具合に遭遇すると、あらゆる場面でストレージ不足などの様々なエラーメッセージが大量に表示されるため、ユーザーからは「まるでランサムウェア/マルウェアのようだ」と形容されています。

Pixelが「初期化か無限再起動」等。Android 14の深刻不具合、グーグルがようやく本格対応へ

 Mishaal Rahman氏によれば、この問題はPixelがデータパーティションに使用するF2FSファイルシステムのバグが原因で発生。このバグはPixel 6/7シリーズで使用されているLinux 5.10ベースのカーネルで起きているとのこと。

 セカンダリユーザーが削除され、ファイルシステムがF2FSである時に発生するxattrエントリの破損が引き金に。Googleの修正パッチでは、データパーティションのマウント時にファイルシステム整合性チェックを実行するようになっているそうです。11月のセキュリティパッチをインストールした後、影響を受けるPixelの起動にやたら時間がかかるのもこのためだとのこと。

 なにはともあれ、致命的な不具合が修正に向かっているのは喜ばしいことですが、Googleのアップデートのテストは今後もう少し努力して欲しいものです。

すまほん!!を購読しませんか?

Twitterでも最新更新を配信・通知しています

フォローする 再度表示しない