弊誌はアフィリエイト広告を利用しています。

【朗報】ソニーがPS Vita 2を開発中か。AMDカスタムチップ搭載、PS4/5ゲーム動作との噂

 YouTubeチャンネルMoore’s Law is Deadは、ソニーが「PlayStation Vita 2(仮名)」を開発中であるとのリーク情報を伝えました。

 AMDのカスタムAPUを搭載した携帯ゲーム機になるとのこと。情報源曰く、このAPUはPS4ゲームとの完全な下位互換性を確保しているといいます。

 また、PS5向けタイトルを動作させるには開発者がパッチを適用する必要があるとしています。

 あくまで開発の初期段階であり、市場に出るかどうかは不確定。もし発売されるとしてもPS6と同時期になるとのことで、まだまだ先になりそうです。

 PlayStation Vitaは、2011年12月に発売された携帯ゲーム機。当時3G版も存在するなど先進的でした。今でも直系の後継機は出ていません。

 ソニーは2023年、携帯型のPlayStation Portalを発売していますが、これは、あくまでPS5をリモートプレイするためのAndroidベースの機体で、Vitaの後継とは言い難いです。もし、かつてのように完全な携帯ゲーム機が新たに登場するのであれば楽しみなところです。

詳しく読む
すまほん!!を購読しませんか?

Twitterでも最新更新を配信・通知しています

フォローする 再度表示しない