弊誌はアフィリエイト広告を利用しています。

Xperia 5シリーズ終了、代わりに新作「Xperia 3」登場か?

 Xperia関連の著名な情報発信者であるZackbuks氏は、中国短文投稿SNS微博(Weibo)にて、「Xperia 5 シリーズ R.I.P 2024」と投稿しました。

 R.I.P. とは、Rest in peaceの略称。「ご冥福をお祈りします」という意味です。

 2024年に冥福を祈るということは、Xperia 5 VI(Mark6)が最期となるというよりかは、Xperia 5 VI自体が日の目を見ず、シリーズ終了になると考えるのが妥当そうです。

 Xperia 5シリーズは、Xperia 1シリーズ譲りの高性能や仕様を受け継ぐ幅狭ハイエンドとして君臨してきました。しかしXperia 5 IVではペリスコープ望遠を廃止、5 Vではついに望遠レンズ自体を廃止してしまい、プロモーションの仕方も大幅に変えるなど、やや迷走気味の印象も受けました。シリーズ自体が無くなるのもやむを得ないかもしれません。

 なおZackbuks氏は、ソニーのティザー画像のスクリーンショットを掲示し、Xperia 3シリーズ登場の予熱ではないかと予測しています。

 Xperiaの歴史における金字塔であるXperia Zシリーズも、Z5で一旦終了となり、命名規則が変更となりました。Xperia 1/5シリーズも「V(Mark 5)世代」を最期として、再編が行われたとしても特に不思議ではありません。

 Xperia 1、5、8、10は既に埋まっていますが、2、3、4、6、7、9はまだ欠番です。ここを埋めてくれる新機軸端末が出てきてくれると嬉しいです。

Xperiaをオンラインで購入する。 [AD]
ドコモ au SB Y! UQ 楽天
ソニーストアでSIMフリーXperiaを買う [AD]
Sony Store

詳しく読む
すまほん!!を購読しませんか?

Twitterでも最新更新を配信・通知しています

フォローする 再度表示しない