弊誌はアフィリエイト広告を利用しています。

グーグルPixelが着信不能に。世界中で不具合発生中

 Google Pixel 7とPixel 8シリーズの利用者が、ネットワークに関する不具合を訴えていると、海外サイトAndroid Authorityが伝えました。

 しばしば通話着信を逃し、テキストは遅延して一気に届くといった事象が多発しているとのこと。

 たとえば、VerizonでPixel 7 Proを使用しているRedditユーザーShadoutMapes87は、通話が着信しなかったことを示すボイスメールが4通同時に届き、過去3時間以内の届かなかったテキストメッセージが一気に届いたといいます。

 こうした事象は、2024年3月のアップデート以来発生しているといいます。

 Googleのフォーラム上には、2024年3月のアップデートが、VoWiFi、VoLTE、SMSoIP等に関するIMSを壊したのではないかと推定する投稿も寄せられています。

 Pixel 7a、Pixel 8、Pixel 8 Proなどのデバイスにおいても発生し、さらに同様の報告は他の事業者や、米国外でも出ているとのこと。

 実際、日本でも不具合を訴える利用者を複数確認できます。その中には、Googleのサポートセンターに問い合わせ、一時的に改善したものの、すぐに症状が再発している利用者も。

 2024年4月のアップデートではこれらの問題は解消しておらず、早急な修正が望まれます。

すまほん!!を購読しませんか?

Twitterでも最新更新を配信・通知しています

フォローする 再度表示しない