Droid RAZRやPSVitaでも発生!?SuperAMOLEDの「黒いシミ」に迫る!

Motorola RAZR DarkSpot
※画像はMotorola RAZR

 
 最近、ネットにてPSVitaの画面で黒シミが発生する、というのが騒がれていたので
調べてみたところ、驚きの結果が出てきました。

 ネットを適当に見流していたところ、PSVitaでは黒を表示した時に黒いシミが出る!
というのを目にし、自分のはどうだろうなぁ、と試してみました。

 最初は電気のついた部屋で試したのですが、全く確認することが出来ず。
もしかして暗い部屋じゃないと見えないのか?ととりあえず部屋の電気だけ
消してみたところ、しばらくして暗さに目がなれるとそこにはなんと

右側に大きな黒いシミが。(というよりは他の部分が緑に発色している)

あら本当にムラがあると思い、ネットを検索してみたら
結構同様の報告例が上がっていました。
(写真も撮ろうとしたのですが、真っ暗な画像が撮れるのみ…)

 そこで手持ちのWalkman A84xシリーズ(有機EL採用)でも試してみましたが、
部屋の電気を消した状態ではムラは確認できず。

 これはもしやサムスン製有機ELの問題なのでは…と思いいろいろしているうちに
完全に真っ暗にした部屋ではWalkmanでも微量のムラを確認。
(こちらも自分のカメラでは撮影できず。)
※後に分かりましたが、WalkmanのOLEDもSamsung製でした。

ここまでくるともうこれは有機ELというものの特性なのでは?と思いネットを検索してみると
同様の例がかなり上がっていました。
(後にわかりますが、どちらもSamsung製で有機ELとの因果関係は不明です。)

Motorola RAZR screen issues w/ pic – xda-developers

そこには自分のVitaやネット上に上がっている画像と全く同じ現象の発生した
Motorola RAZRの姿が。(RAZRも有機EL(Samsung Super AMOLED Advancedを採用)

しかも、そのスレッドによれば

Galaxy NexusGalaxy S IIでも同様の現象が発生しているようなのです。

うーん。これはやっぱりSamsung有機ELの宿命なのかもしれませんね。
かといって液晶が優れているわけでもなく、液晶ではバックライト漏れという現象が発生します。
(写真は筆者のLG IPS採用モニタDELL U2410を暗室でXperia arcにて撮影。)

 有機ELには黒の表現力、という部分で期待していたので、これはちょっと残念ですね。
といっても部屋が真っ暗でなおかつ黒以外ほぼ何も表示されてないと見えないので
そこまで気にする程ではありませんが。

ちなみに、有機ELを採用した他の端末でも同様の現象が発生しているようです。
(ここではMicrosoft Zune HD)

 ソニー製パネルを利用したXEL-1などを所有していないため、ソニー製だとどうなるのかは
わかりませんが、現在有機ELを一定量生産できるのはサムスン一社なので
現状は“OLEDの宿命”なのでしょうね。

 今後、他社が本格参入することで”本当の黒”が見られるようになる日が楽しみですね。

Sources

どうでもいい情報

  • Microsoft Zune HD (Samsung OLED rev3.0)
  • SONY Walkman A840 (Samsung OLED rev1.2?)
  • SONY Playstation Vita (Samsung OLED rev14.2)

2011/12/19 22:14 Galaxy Nexusスレッドへのリンクを修正しました。