パナソニック、新型スマホ「ELUGA」で海外進出! あれ…普通によくね?

 パナソニックが「ELUGA」なる新型Androidスマートフォンを海外で発売します。

 同社がdocomoやSoftBankに向けて供給しているP-04D、P-05D、002Pと同等のスマートフォンであると思われます。

 防水防塵に対応し、qHD解像度の4.3インチディスプレイを備えつつも軽量。800万画素カメラを備えており、VIERAとの連携が売りのひとつ。

 コンパクトで軽い、カッコイイ、でも防水防塵というのは嬉しいところ。

 デザインも結構いい感じ。P-04Dや002Pのカラーは微妙ですが、海外版やP-05Dはよさげ。

 パナソニックがスマートフォンで海外シェアの獲得を目指すことは以前から報じられていましたが、とても2011年におかしなネタ機種を販売していたメーカーとは思えない、ただならぬ風格があります。パナソニックの本気が見てみたい!見れる!

 P-01Dのボタンの押しやすさが継承されているのは素晴らしいです。背面にボタンを並べると使いやすいのは、SONYのCLIEの背面ジョグで味わっているので、まさに待望の機種。MEDIAS wpの背面音量キーはちょっと押しづらかった。

 これは国産メーカーの中では一番期待が持てる…かも。ただし、昨年のパナソニックの機種がひとつ残らずあまりにも酷すぎて、全く安心出来ないところが残念ではあります。不安です。

via Pocket-lint


SanDisk UHS-I対応 microSDXCカード 64GB SDSDQY-064G-U46A