「XPERIA NXに海外版ROMを焼くとNFCが使える」は、ウソ?ホント?

 もし使えたら最高だけどね!

 海外版XPERIA Sとはわざわざ名称が違うのが国内版XPERIA NX SO-02Dその違いはNFCの有無とされています。

 以前から一部では、「ハードウェアが同一なので、海外版のROMを焼けばNFCがそのまま使えるのでは?」という噂がまことしやかに囁かれていました。

 そこで我らがxdaデベロッパーズ、既にXPERIA Sのフォーラムが開設しており、海外版のROMも既に上がっているようです。ソフトウェア的に制限をかけているだけなら、ROMを焼いてしまえばそのままNFCが使えることになります。

 ただし、海外版ROMを焼いてNFCが動くかどうかを検証された方のブログによると…

「menu」>設定>無線とネットワークを見るとNFC記載キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

意気揚々とNFC項目にチェックを入れてみる。

でも「エラーが発生しました。」となってしまい・・・(´・ω・`)

indigomodeさんに教えて頂いたドコモ謹製「端末情報確認ツール」を入れて確認してみましたところ、NFCはデバイス的には認識されているようです。

via 【NX】海外版ROM焼きとNFC

 ハードウェア的に完全に同一ならば、なぜこのような結果になってしまうのでしょう。

 その答えがpocketgamesさんのXPERIA SとNXの分解記事にあります。

 まず海外版XPERIA SのNFCアンテナのアップ。

 続いて国内版XPERIA NX SO-02Dは…あれっ?

 どうやらハードウェア的にわざわざNFCを去勢しているようです。

 結論として、ハードウェア的に同一なのは、あくまでもNFCを除いてであり、海外版ROMを焼いてもNFCが解禁されるわけではない、ということになります。

 一方、サムスンのGALAXY S2WiMAXを皮切りとしてKDDIはNFC対応サービスを国内に拡充していくことになっています。こんなことやってて大丈夫なのかな、SONY…


iBUFFALO Xperia NX SO-02D 液晶保護フィルム 光沢タイプ 気泡0.00%。キズやホコリから液晶画面を守る光沢タイプの液晶保護フィルム BSMPSO02DFG


【Cmzwt】MicroSIM→SIMカード変換アダプター(黒) SIM 取り出しツール付き