弊誌はアフィリエイト広告を利用しています。

Xperia NX SO-02Dが残念だと思う3つの理由。

Xperia S、めっちゃ欲しいです!

しかし国内版のXperia NXには懸念もチラホラ。

NFC非対応である

Xperia NX SO-02Dは、海外版Xperia SのNFC機能が削除されています。

お財布ケータイこそ関係ないものの、NFCを利用した他の端末と通信やコミュニケーション可能なアプリが使えないのは少々残念。

さらに、今回のXperiaはSmart Tagsと呼ばれるNFCを利用したアクセサリーを推しています。

これを使うと、例えば、車に乗る時には、Smart Tagsの付いた車のキーにXperiaをかざすと、GPSがオンとなり、GoogleMapとカーナビゲーションが起動するということが非常にシームレスに実現するわけです。

玄関に置いておけば、Wi-Fiをオン・マナーモードをオフにできたりしますし、応用して職場やリビングに置いて好きな設定に瞬時に切り替えることもできます。まさにスマート。

これだけでも買いたいと直感的に思える要素になっているのですが、国内版はナシ。あまりにも残念すぎます・・・。

ドコモ版ROMである

docomoのスマートフォンは、基本的にspモード契約がないとテザリングが利用不可能です。

これは、たとえdocomo公式のSIMロック解除手続きを手数料を払って行なっても変わらないという仕様です。

つまり、「spモードは使い物にならない」「セキュリティ的にも不安だからmoperaで十分」と思い、ISPにspモードではなくmoperaを選択するユーザーや、「他社やb-mobileで使いたい」「海外で現地SIMを使いたい」と思っているユーザーは、テザリングを利用できないということです。

さらにテザリング専用のspモードのAPNは、やたら切断されてしまう、Xiで使おうとしても速度が遅いなどの問題も多数あり、spモードメールだけでなく、docomo公式テザリングの仕組みもお粗末であると言わざるを得ません。

こうした状態を打開するには、root化などのdocomoの保証対象外となる非正規な改造が必要になります。

もちろん邪魔なプリインストールアプリやdocomoロゴの存在を気にする人が多いと思いますが、個人的に特に障害となりそうなのは、このドコモ版ROMのテザリングまわりの仕様だと感じています。SO-02Dでは改善されていることを望みます。

XPERIA acro HD SO-03Dの仕様が意外といい

実はこれが一番大きいと感じている人が多いのでは?

Xperia NXのバッテリー容量1700mAhに対し、Xperia acro HDは1840mAhと大容量になっています。どちらもバッテリーは取り外し不可能であるだけに、少しでも容量の大きい点は魅力的に思えます。

更にmicroSDスロットに対応しているのは、Xperia acro HDのみ。SIMカードサイズもmicroSIM(miniUIM)ではなく、通常サイズなので、他の端末と差し替えたりする上でも便利です。

さらにacro HDは防水、ワンセグ、おサイフ、赤外線対応で、しかも4色展開。ヘビーユーザーにとっても、ライトユーザーにとっても、acro HDが魅力的に仕上がっているのです。

う〜ん。今回のXperia Sは、実行用メモリや内蔵メモリの問題が完全に解決されていますし、Xperia Sのデザインは好きなので、だからこそ悩ましい問題です。

もし発売日にdocomo版を定価で買うぐらいなら、Xperia Sを輸入したほうが…なんて邪念がよぎってしまいます。発売日まではしばらく大いに悩もうと思っています。

【関連記事】

かっこよすぎる!! SONYが新型Xperia Sの動画を多数公開中
IONもくるか?「Xperiaといえばドコモ」「実質3万円台前半」「Xiぜひ考えたい」
【緊急調査】新型Xperia、どれが欲しい?
Xperia NX、acro HDのブラウザがガクガクだと話題に。
Xperia acro HD SO-03Dの公式サイトがオープン!でもまだ工事中?
徹底比較!最強の最新Xperiaはどれだ!
さようなら、Sony Ericsson。さようなら、Xperia。
microSD対応?非対応?Xperia NXの表記ブレ!(追記あり)
KDDI 1月16日に新製品発表会 Xperia acro HDがくるか!?
SONY、新型Xperia NXと防水ワンセグ等対応XPERIA acro HDを日本市場投入
docomo SO-02D NXになると思われるSONY Xperia Sのスペックまとめ。
プレス画像が大量リーク!これが最新Xperia S Nozomiだ!
Sony Mobile Communications 誕生 SonyEricssonから改名!
初のSONYとしてのスマートフォン、Sony Xperia ION発表。
Xperia pepperがなにやら国産ガラスマっぽいデザインな件
ソニエリ大丈夫か?Xperia PLAYのICS Android 4.0.3公式ROMが流出!
Nozomiとは別!?LTE対応でarcの正統後継機「SONY XperiaCurve」の画像がリーク!

すまほん!!を購読しませんか?

Twitterでも最新更新を配信・通知しています

フォローする 再度表示しない