海外製品を輸入するECサイトの定番老舗「Expansys(エクスパンシス)」。この利用者たちが今、「製品が届かない」「詐欺ではないか」との苦情を多数寄せています。
海外ガジェットの輸入には長らく定評のあったExpansysですが、競合も増えており、激しい競争に晒されている昨今。Expansysで注文しても、特にApple製品が届かないとの声が多数あがっているほか、一部ハイエンドAndroid端末でも同様の報告があります。
さらに香港現地のオフィスも閉鎖されています。
業界関係筋にExpansysについて訊くと、こうした情報を追認しつつ「Galaxy S23など一部の予約価格が相場より安く、やはり資金繰りに困っている状態なのではないか」との推論も得られました。調達価格が下がった頃に調達と配送を行えば、予約でキャッシュを集めることが可能だからです。
こうした疑惑の目が向けられている渦中のExpansysに取材を行いました。
まず香港拠点は移転したとのこと。理由は「契約満了」のため。新住所は「8/F Tower 1, Magnet Place, 77-81 Container Port Rd. Kwai Chung NT, Hong Kong SAR China」としています。
一向に発送されない問題については以下のような回答が得られました。あくまでCOVID-19を遠因とする事象や、Apple製品に集中している問題と説明しています。
配送遅延についてですがこの度はお待たせしてしまい社員一同苦渋の思いです。
ご注文品ですが苦情のお声をいただくお客様はほぼ全員Apple製品のご注文をされています。
大陸側倉庫には商品は確保されていますが
問題は大陸側のロジスティック・物流が通常レベルに
戻りつつある途上の状況で香港への到着に影響しております。
感染者による病欠が多く稼働がスムーズでないと現場からの報告もあります。
香港内でメーカーから直に在庫を納入してもらえるもの
あるいは中国外に工場や倉庫拠点を持っているブランドの製品は比較的スムーズですが
日本からのご注文はApple製品が圧倒的という点も現在の状況に大きな原因があるとみられます。
弊社でも現状を改善できるよう、メーカーとも毎週相談する時間をつくってもらっています。
3月には少しでも早くお届け完了できるよう努めておりますので
ご理解とご容赦のほどよろしくお願いいたします。
資金繰りが悪化しているのではとの見方に対しては、既存EC業務は継続しながらも現在英国本社主導で取り扱い製品分野の新規追加や、それに伴うECサイトの再構築、新規開発している他分野に資金を多く振り分けしている状況であると説明しました。
Galaxy S23については、Expansysの購買担当がメーカー供給元に長年懇意にしてもらっていることや、マージンを抑えることによる価格努力が要因であるとし、配送は先週末から先着順に順次開始しているといいます。
もしこれからExpansysを利用しようとしている方は、もう少し様子を見てから判断するべきかもしれません。少なくとも3月以降に見込むとしている改善の進捗を待ってからの方が良いでしょう。