ShootingStar for iOS、開発決定か

ShootingStar…ふぁぼる(お気に入り登録)やパクると言った機能に特化したAndroid向けTwitterクライアント。ふぁぼると経験値がたまりレベルが上がる機能がユーザーに受け、大人気となった。以前すまほん!!でもレビューを書いているので詳細はこちらを参考にしてください。

ShootingStar開発者のはる氏(@haru067)が7/16日にツイートした


 このツイートが10000fav(favstar統計)で達成し、約束が果たされるのならばAndroidで大人気のShootingStarがiPhone向けに開発されます。

10000favに至る経緯

 あるユーザーのリプライが発端です。

それに対しShootingStar作者はる氏は1万favを要求。


そしてはる氏がツイート。これがすべての始まりです。

ツイートして1分後、250fav達成。


最初の10000fav超えたら~のツイートから30分後、3000fav達成。

 地道にfav数が伸びつつ2日後には7000fav達成。そこではる氏は逃れるために以下の条件を追加。


 favstarはツイートのRTやfavを記録するものですが、多少の誤差が生じます。そこでどうしても逃れたいはる氏はfavstarを追加基準にしました。はる氏はこれで逃れられると思ったのでしょう。ですがTwitter廃人の力を持ってはこの勢いを止めることはできませんでした。 そして10000fav超えたら~のツイートから3日後、Twitter記録にて10000fav超えを確認。

引用元:http://pckles.com/karno/f6ce56

そして本日7/21に10000favを突破。


 favstarの記録で10000fav超えをはる氏本人確認。これで当初の10000fav超えという条件を達成。5日間で10000fav達成とは……Twitter廃人恐ろしい……

私がShootingStar for iOSに求めるもの

 ShootingStarはTwitterの新しい楽しみ方を生み出した素晴らしいクライアントです。その素晴らしいクライアントがiPhoneで果たせることは何か。私なりに少し考えてみました。

  • GameCenterでスコアを争う
  • 更に美しいUI、楽しい新機能
  • 課金でレベルアップ

 GameCenterと連動なんてできたら…なんて思ったらちょっといいですよね。ですが過去にそういうクライアントは審査を弾かれてるようですので実現は難しいと思います。

 Androidで素晴らしいUIを実現したはる氏ならiOS版ならもっと素晴らしいUIや機能実現してくれるはず……と少し期待しています。

 ShootingStarのレベルアップには時間がかかるものです。ですが課金制度というものを組み込めば使用する側は簡単にレベルがあがります。またはる氏にとっても収益が生まれるので決して悪いことではないと思います。

ShootingStar for iOS、期待して待っていますよ!はる氏!開発頑張って下さい!

おまけ

 Windows、WindowsPhone版Krileの開発で有名な@karno氏も10万favという条件でKrile for Androidを作るようです。

Krile…メモリを大量に消費するのが短所だが、複数垢の実行やタブでいろんなリストやユーザーを同時に表示することができるかなり使いやすいWindows、WindowsPhone向けのソフト。