プレゼントはもう決めた?クリスマスは友達にアプリを「贈って」盛り上がろう!!【おすすめアプリ4選】

 会えない遠方の友達にも、気になるあの子にも、アプリなら気軽に贈れます!

iPhoneを持ってる友達に、アプリを”贈る”ことができます

 もちろんiPadも。アプリを知り合いに”贈る”ことが出来ます。AppStoreアプリの購入画面で、画面右上のボタンを押すと出るメニューから、有料アプリの場合「贈る」というボタンでアプリをギフトとして贈れるようになっています。

 アプリをプレゼントって、形がないのでちょっぴり寂しい感じもしますけど、例えばプレゼントを直接手渡せない遠方の友達なんかにささやかなプレゼントとして贈るには、なかなか粋じゃないのかなって思います。相手が貰って嬉しいものとか、使って貰えるものを選ぶのが結構難しいんですけどねw

 ちなみに、iTunesアプリから音楽やアルバムも同様の方法で贈ることが出来るようになっています。

 今回は、プレゼントにオススメできそうなアプリを4つほど、簡単にレビューしてみました。人を選ばず、誰でも無難に触れそうなもの…を選んだつもりです。良ければ参考にどうぞ〜!!

 

美しすぎる地球シュミレータ&天気予報アプリ

 最新の衛星写真を元に、日の出・日の入りから雲の位置まで、今の地球が3Dでリアルに再現されます。

 天気予報の機能もありますが、基本的には起動してただただ眺めてるだけで十分。美しい。地球は青かった!そんな気分になれる素敵なアプリです。気になる人はこちらの動画をどうぞ。綺麗でしょ!? 難しい操作も必要なく誰でも感動できる良いアプリだと思います。価格も安いですし、気軽なプレゼントに最適です!

 

キャラが可愛い大人気「弾幕系」シューティングゲーム

 デススマイルズは、アーケードゲームから移植された横スクロールシューティングゲーム。個人的にはもうこのかわいいアイコンだけでお腹いっぱいなんですけど、完成度もメチャ高いです。システム良し、移植ゲーだけど操作性完璧、やり込み要素抜群!値段も高いんですけど、それに見合う価値は十分あります。

 アプリとしてプレゼントにするにはちょっと高いんですが…といっても1000円です。ゲームファンにはウケる事間違いなしですね!他にも虫姫さま怒首領蜂大復活などもリリースされていますので、そちらも参考にどうぞ。

 

ただの辞書じゃない!! きっと世界一カッコイイ辞書アプリ

 大辞林といえば、三省堂さんから発行されている分厚い国語辞典ですが、このアプリ、ただ辞書を引いて調べるだけのアプリじゃないんです。

 縦横に広がる「ことばの海」からタッチで言葉を選ぶ感覚、キーボード操作が難しい人でも安心の手書き検索機能など、タッチデバイスならではの仕掛けが沢山あって、辞書なのにすごく楽しいアプリになっています。もちろん辞書アプリとしての機能も申し分ありません。

 ちなみに、大辞林アプリの詳細なレビューがこちらにもありまず。そちらもぜひご覧ください。

 

太陽系を「歩いて勉強」できる!? 3Dソーラーシステム!!

 Solar WalkはiPhoneやiPad上で、太陽系を3Dでシュミレートするアプリです。3Dでリアルに表現された太陽系を、タッチ操作で駆け回ることが出来ます。各天体がものすごく綺麗で、ごちゃごちゃ触ってるだけでなんだかウットリしちゃいますよ。

 各天体の詳細情報なども細かく説明されていて、とても勉強にもなりそうです。大人でも触ってて充分楽しいアプリですが、お子さんへのプレゼントなんかにも良いかも知れません。土星とその衛星のみのバージョンがお試し版として配布されているので、興味のある方はまずそちらを触ってみて下さい!

 

番外編: LINEのスタンプを贈る、なんてのはどうでしょう

 最後に…アプリじゃないですが、こんなのもどうですか?

 LINEでスタンプを購入したことがある人なら恐らくご存じだと思いますが、LINEスタンプも友達にプレゼント出来ます。アプリは興味を持ってもらえないと触って貰えなくなるかもしれませんが、スタンプなら気軽に友達にプレゼントして、同じものを自分も買って、会話のネタにする〜なんて事もあり得ます。まさに一石二鳥じゃないですか!

 最近発売されたスタンプだと、上画像のふたつとか「ムーンの就活日記」っていうスタンプもなかなか悲壮感が漂ってて面白いのでオススメです!さすがにこれ、プレゼントにはどうかと思いますけどっw