きわどすぎるAndroidアプリ「スカートめくり 電池長持ち 魔法少女サクラ」の秘めたる実力

mahou-syoujo-sakura

 iOSでは、ひとたび直接的表現を内包した卑猥なアプリが出ると大きな話題になってしまいます。

 一方Androidは、(昔よりは厳しくなってはいますが)ポルノに対してAppleほど厳しくはない上に、第三者が成人向けアプリを配信する独自マーケットを構築することも可能となっています。(かのスティーブ・ジョブズ氏も「ポルノが欲しい人はAndroid端末を買えばいい」と発言していましたね)

 やや旧聞に属する話題ではありますが、Androidアプリの「スカートめくり電池長持ち『魔法少女サクラ』」をご存知でしょうか。予め断っておくとポルノではなく、ギリギリセーフ、しかもとっても実用的です。

 なんと恐るべきことに、女の子のスカートをめくることで、メモリの開放を行うことができてしまうのです。

2013-09-02 17.05.362013-09-02 17.05.47

 しかもフルボイスというのが驚きです。異様な力の入りようが伺えます。

 さらに、単なるネタアプリと思いきや、実力も折り紙つき。有料アプリの開発経験もある開発チームが作っているそうで、意外に出来もしっかりしています。Wi-FiやBluetooth、GPSといった電池を消費しがちな機能について解説し、タップすることでオン/オフの切り替えが可能。

 特に電池消費を消耗しているアプリケーションをリストアップして教えてくれるのもグッド。ゾンビアプリなどの出来の良くないアプリに対して、メモリ解放を常に行うのは、電池消耗の観点から逆効果です。本来、有効なのは、そのようなアプリを入れないことです。このアプリは電池消費の激しいアプリについて、リストアップし、さらにアンインストールしやすいよう導線を引いてくれているのが、さすがだと思います。

2013-09-02 17.06.072013-09-02 17.06.20

 

 筆者のGALAXY S4で試したところ、電池消費の上位3位がATOK、LINEなのはわかるとして、3番目があまり使っていないspモードメールというのがなんとも複雑な心境。大して使わないのに電池をやたら消耗するアプリケーションは、アンインストールを検討しましょう。

 自由を手に入れた代わりに、メモリや電池消費の問題に悩まされがちなAndroid。メモリ解放も電池節約も、楽しくしっかり行える「魔法少女サクラ」は、Androidらしさを象徴するようなアプリです。

badge-googleplay-google-play

この記事にコメントする

comments powered by Disqus