[コラム]艦これ入門!新任提督へ告ぐ5つの心意気

kankore_kouryaku

 あ、ありのまま 今 起こった事を話すぜ!すまほん!!はスマートフォンをはじめとしたモバイル機器の情報を扱うサイトなのに、なぜかパソコン向けゲームの攻略を頼まれた。何を言ってるのかわからねーと思うが、俺も何を言っているのかわからねえ。

 というわけで、このようなやりとりがありました。

管理人:きもば
「高橋、なんか自分のブログにめっちゃ艦これについて書いてるけど、うちにも書いてよ艦これの攻略情報。俺は書けるほどやりこんでないからさ」

副管理人:高橋
「いや、すまほん!!ってスマートフォンの情報がメインじゃないですか。艦これってパソコン向けのゲームですよ。っていうか私もそんなレクチャーを書けるほどやりこんでないですよ」

 

「十分やりこんでると思うんだけど。スカイプで通話してるときもいつも砲撃とか艦娘の音してるじゃん。あれ聞こえてるんだぞ。個人的にも気になるから。後、パソコンゲームもぜんぜんすまほん!!の範囲内だから」

 

「ういっす。やるだけやりますわ〜〜〜。あ、また島風が大破した…………つら…………」

 

 というわけで、新任提督の方向けの簡単なレクチャーを書いていきたいと思います。とはいっても前編では攻略というよりも心意気の色が強いので、後日改めて具体的なことがらを書いていきます。

1.安全第一!不沈艦隊を目指せ!

スクリーンショット 2013-09-05 19.29.09

 艦娘を沈める奴は何をやらせても駄目。「勇気とは、死ぬほど怖いことだが、とにかく前進することである」という言葉もありますが、艦これにおける勇気は概ね蛮勇であり慢心です。艦娘を沈めたときの精神的ダメージでご飯が喉を通らなくなるので絶対に艦娘を撃沈させないようにしましょう。

2.油の一滴、血の一滴 資源を大事に。

ボーキサイトがねえ

 資源が無くなると何も出来なくなります。工廠(こうしょう)で建造、開発を行うのは楽しいですが、序盤では資源を無駄に消費しがちです。

 また、艦娘に十分な補給を行わずに出撃する提督を見ますが、弾薬、燃料が切れると攻撃・防御ともに大幅に下落するので注意が必要です。

3.情報は現代を生き残る貴重な資源だ!

スクリーンショット 2013-09-05 19.29.45

 これを言い始めてしまうと身も蓋もないのですが、私が書くまでもなく多くの情報がすでにネットでは集められ Wiki にまとめられています。わからないことがあれば、ググるかWikiを参照しましょう。概ねの問題はこれにて解決します。

 特に艦隊の編成は多くの鍵を握っており、編成によっては必ずボスまでたどり着かなかったり、遠征の成功・失敗が決まります。

4.自分の好きなキャラクタを愛でよう

murakumo_peropero

 いつの間にか一夫多妻がアレゲな人のデフォルトになっていますが、この子は大事に育てたいと思えるキャラクタを一人見つけましょう。そして愛でましょう。すると、穏やかな気持ちになってサーバの障害やいくつかの不具合に対して寛容な心持ちができるようになります。

 サーバの障害が起きた場合やメンテナンスの時くらいは違うことをやってねという愛すべきキャラからのお達しだと思えば気持ちが楽ですね。あはは。

5.ゆとりのこころをもって

kankore_012_001

 艦これはサーバの障害やメンテが他のゲームに比べて比較的多く、突発的な障害も起きがちです。また、新任提督の着任(新規登録)も抽選で決まっていたり、細かなストレスがたまりがちです。

 何が一番大事かと言えば、ゆとりのこころを持つことです。艦これは資材が時間で回復しますし「そのときプレイできなければ致命的な何かが発生する」ということはまず考えられません。「stay cool ! stay cool ! easy ……. easy ……….」と心の中で50回くらい唱えると気持ちが安らぎます。

 以上、ざっくりと書きましたが、どうすれば不沈艦隊に出来るのか、効率良い工廠の方法などは別途書き起こしていきます。ではまた!

艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 横須賀鎮守府編(1) (ファミ通クリアコミックス) 艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 横須賀鎮守府編(1) (ファミ通クリアコミックス)

この記事にコメントする

comments powered by Disqus