iPhoneでも「艦隊これくしょん」はプレイできる? 「Puffin Web Browser」V.S.「艦これぴったん」徹底比較。

 大人気の「艦隊これくしょん(艦これ)」は、Flashで動くソーシャルゲームです。Android端末では、Flashプレイヤーを駆使したアプリ「艦これぴったん」を入れることで、プレイが可能です。(追記:「艦これぴったん」は現在マーケットから削除されています。AndroidのFlashで「艦これ」をプレイするなら、新しくリリースされた「艦これくと」がオススメです)

 それでは、iOSの制約により、FlashプレイヤーをインストールできないiPhoneだと、「艦これ」をプレイすることはできないのでしょうか?

 そこで登場するのが、スマホ用ブラウザ「Puffin Web Browser」です。無料版は、試用期限14日間の制限があるので、気に入ったら有料版を購入して下さい。

 

 このアプリ、実は本体内部にFlashがインストールされている必要は全くありません。それはなぜかというと、なんと本体ではなく、中間サーバー上でFlashを処理し、その結果だけをアプリで表示するという仕組みなのです。このアプリは、サーバー上で処理されたFlashの、画面と音声をただ連続表示してるだけ。だからiPhoneでも、擬似的にFlashを実行できるというわけです。

 iOS版の場合は、メニューを開いて「他にある」→「設定」→「ユーザーエージェント」→「デスクトップ」を選択。

 DMMにログイン後、このURLにアクセスすることで、ゲームを開始できます。(他のURLからはアクセスできません)

 動画をYoutubeのチャンネルにアップロードしてみました。実際の起動からプレイまでの様子は、以下のようになります。(20秒あたりから音が出るので注意して下さい)

 音声が、かなり途切れ途切れになります。さらに戦闘中はフレームレートが相当落ちます。戦闘の処理自体は問題なく行われているので、外出先で、レベル上げする程度なら十分とも考えられますが、キャラクターボイスやアニメーションが楽しめないのはやはり残念です。

 ちなみにこちらがAndroidで「艦これぴったん」を動作させている様子。起動まで数十秒かかってますが、起動後は、音の途切れやコマ落ちはありません。(7秒あたりから音が出るので注意して下さい)

 こうやって見ると「艦これぴったん」優位にも見えます。以下に、それぞれのアプリの長所・短所をまとめておきます。

  Puffin Web Browser 艦これぴったん
 対応OS iOS, Android   Android
音声 途切れる   途切れない
(Snapdragon S4以降のQuad-core)
描画 コマ落ちする 
(描画をサクサク飛ばす) 
コマ落ちしない 
(同上) 
起動 スムーズ 機種によっては時間を要する 
操作 仮想マウスを呼び出せる  タップにコツが必要
小さいオブジェクトに難 
 通信量 少ない (サーバー側で処理のため) 多い 
 電池消費量 少ない 多い (本体でFlashを処理するため)
価格 有料 (iOS版は250円)  無料

 「艦これぴったん」は、マシンパワーに任せてFlashをゴリゴリ動かすわけで、電池消費が大きいという弱点もあるということです。

 PCと同じように、キャラクターボイスや可愛いイラスト、戦闘アニメーションを堪能したいというプレイヤーは、「艦これぴったん」がオススメ。

 音声等は重要ではなく、外出先でより多くの時間プレイしたい、経験値稼ぎを重視するというプレイヤーには、通信量・電池消費の比較的少ない「Puffin Web Browser」が向いていると言えます。

 「艦これ」に一体何を求めるのか?スタイルに合わせて、最適なプレイ環境で出撃しましょう。

 

艦これ白書 -艦隊これくしょん オフィシャルブック-
艦これ白書 -艦隊これくしょん オフィシャルブック-

この記事にコメントする

comments powered by Disqus