弊誌はアフィリエイト広告を利用しています。

全ての提督たちに捧ぐ。話題の「艦これ」を、Androidスマホで快適にプレイする方法。(無料)

追記:「艦これぴったん」は現在マーケットから削除されています。AndroidのFlashで「艦これ」をプレイするなら、新しくリリースされた「艦これくと」がオススメです。

続報:iPhoneでも「艦隊これくしょん」はプレイできる? 「Puffin Web Browser」V.S.「艦これぴったん」徹底比較

 「艦隊これくしょん(以下、艦これ)」が、早くもユーザー数が20万人を突破したことで話題となっています。

 「艦これ」とは、第二次世界大戦中の日本海軍の軍艦を、擬人化した「艦娘(かんむす)」を集めて強化、艦隊を編成して戦う、基本無料のブラウザゲーム。このゲームを世に送り出した制作会社は、あの角川とDMMのタッグという、よくわかってる人たちのドリームチームとなっています。

 ソーシャルゲームながらも、有料ガチャが存在しないという、無料ユーザーにも優しい設計。しかも何より「艦娘」が可愛い。一方で、耐久力0になった「艦娘」は、轟沈、つまり消滅してしまうという、情け容赦のない鬼畜な仕様が、多くのユーザーの闘争心に火をつけています。

 そんな大人気の「艦これ」ですが、大変残念なことにスマートフォンには対応していません。

 しかし、それでも私たちは遊びたい。いつでもどこでも、可愛い「艦娘」と出撃したい。

 そこで、今回紹介するのは、スマートフォンで、無理やり「艦これ」をプレイする方法です。

 

まずは「Flash Player」を入れよう

 このゲームはFlashで動いています。なので、Flashのインストールされていないスマートフォンには、Flashをインストールする必要があります。(最初からインストールされている機種でも、Flash Playerのバージョンが11でない場合、動かないことがあるようです。)

 設定→セキュリティより、提供元不明のアプリのインストールを許可しておきましょう。

 Adobe公式サイトのアーカイブ「Flash Player for Android archives」より、apkファイルをダウンロードし、インストールしましょう。Android 4.0以上なら、Android 4.0 archivesの一番上のファイルです。

 Flash Playerは、Android 4.1では、標準ブラウザなどでは動作しないので、Flash Playerの使えるアプリケーションから、「艦これ」を起動する必要があります。そのアプリというのが、以下に紹介するものです。

 

「Firefox for Android」なら一応動作するが…

 Flash Playerの動作する無料のブラウザアプリとしては、Firefox for Androidなどがあります。スマートフォンからアクセスすると、プレイを拒否されます。そのため、UserAgentをPCとして偽装する必要があります。Firefoxなら、「PCサイトモード」にチェックを入れれば動作します。

 しかし、FirefoxでのFlashの動作は非常に緩慢。描画が遅い、音がズレるといった問題があり、とても快適にプレイできるとは言えません。

 

全国の提督たちのために生まれた神アプリ 「艦これぴったん」

 「艦これ」を楽しむためだけに生まれてきた、提督のためのアプリケーション。それが「艦これぴったん(艦ぴた)」です。Google Playより、無料でインストールできます。(8月15日現在、マーケットから削除されています。「艦これくと」なら「艦ぴた」同様にプレイ可能です)

 このアプリケーションは、最新のFlash Playerをインストールした上で、ゲームをチュートリアル完了まで進めていることが動作の前提となります。

 進めていないと、起動後、画面が真っ黒になったり、司令部でフリーズしたりするので、あらかじめPCまたはFirefox for Androidで、ID登録から、鎮守府サーバー選択、そしてチュートリアル完了まで、ゲームを進めておいて下さい。

 準備ができたら、アプリを起動後、DMMのIDとパスワードを入力し、ログインするだけ。Wi-Fi接続が推奨です。しばらく待つと「GAME START」のボタンが登場。

 「GAME START」を押して、十数秒固まりますが、辛抱強く待っていると、スマホからいつものゲーム画面へ!

 PCと同じようにゲームをプレイできています。Androidタブレットでも期待できそう?ただし、けっこう相性があるみたいで、GALAXY S4では起動できませんでした。(誰か起動できます?)

 なお、プレイ中の動作はびっくりするほどスムーズ。他の環境よりも快適に動きます。画面サイズぴったりでゲームができるのも素晴らしいです。これはすごい。

 ちょっとコツはいりますが、5インチ前後のスマホなら細かい操作もキッチリできますよ。画面が大きい最新機種ほど快適かも。

 ブラウザではもたつく戦闘シーンなども、「艦ぴた」なら非常に快適にプレイできます!すごいぞ「艦ぴた」!(実際のプレイ動画はこちら

 みなさんもスマートフォンで、いつでもどこでも可愛い「艦娘」と、楽しい提督ライフを満喫しましょう。

 

艦隊これくしょん -艦これ- 陽炎、抜錨します! (ファミ通文庫)
艦隊これくしょん -艦これ- 陽炎、抜錨します! (ファミ通文庫)

すまほん!!を購読しませんか?

Twitterでも最新更新を配信・通知しています

フォローする 再度表示しない