「艦これ」開発/運営 Twitterアカウント、突然の凍結。まとめ

「艦これ」開発/運営Twitterアカウント、突然の凍結

freeze_kancore_001

 5年目に突入しようとしている「艦これ」こと、艦隊これくしょんの開発/運営Twitterアカウントが本日突然凍結され大きな波紋を呼んでいます。ゲームの情報を伝えていた「大本営」からの通信途絶状態となっています。

freeze_kancore_002

 近頃Twitterアカウントの「凍結」が続出しています。性的、暴力的な呟き、画像に対する監視の強化が最も大きな原因ではないかと言われています。果たして「艦これ」開発/運営アカウント凍結の原因は何でしょうか?

諸説飛び交うタイムライン…

 レイテ沖海戦をモチーフにしたイベントの真っ最中の開発/運営アカウントの凍結ですが、Twitterでも諸説入り乱れている状態です。

 新規参入艦娘の「エセックス級航空母艦 イントレピッド」の「エセックス」というワードが引っ掛かったのではないかと言われていますが、タイミングは兎も角、ネタ的な域を越えません。

 「通報」の繰り返しによる凍結という説もありますが、これならば開発/運営アカウントの抗議、申請が受理されれば凍結解除される可能性があります。

 機械的なbot排除の動きに引っ掛かったのならば、運営側の対応次第でアカウント復活できるのではないかと思われますが、機械的な凍結からの取りつく島もないようなTwitter側の応対も話題になっているので予断を許さない状況に変わりはありません。

ところで、艦これって?

 ここで艦これって何?という皆さんに簡単に艦これを紹介しようと思います。ブラウザゲームとして5年前にリリース、いわゆる「擬人化」ブームの火付け役といってもいい擬人化された艦船「艦娘(かんむす)」と謎の敵、深海棲艦との海戦ゲームです。ガチャ要素がない分、それほど重課金しなくても長く楽しめるようになっています。

freeze_kancore_004

性的な面も?本件には無関係

 ゲーム中で艦娘が被弾したときのグラフィックでは衣服が破損しています。これは「鈴谷」のものですが確かに「性的な」一面も盛り込まれています。

 18歳以上でなければアカウント作成できないDMMの規約からR-18 のようなイメージがありますが、他のDMMのゲームにR-18のものがあったり、課金要素がある為で艦これ自体は全年齢対象になっています。

freeze_kancore_003

 しかしゲーム内容とTwitterアカウントのツイート内容は全くの別もの、早期に問題解決からの凍結解除、イベント中の提督たちへの通信途絶からの復旧が待たれます。

角川ゲームス公式も凍結

 「艦これ」開発/運営に続いて、角川ゲームスの公式Twitterアカウントも凍結されていることが判明しました。

freeze_kancore_006

 どちらにしても「艦これ」絡みでの凍結と思われますが、事態は更に混迷の度合いを増してきました。

原因発覚、虚偽通報か

 その後、DMM艦これコミュニティで艦これ開発/運営アカウントのアイコン画像を自身が描いたものだという偽名(等)の第三者からの連続の虚偽通告が原因という旨の発表がありました。これによりDMCA著作権侵害でアカウント運用不能になったということです。
freeze_kancore_009

 「今後は必要な対応にあたる」ということで凍結解除の糸口が見えてきました。動向を見守りながら真相究明を待ちたいところです。