全提督の新たな必須Androidアプリ「艦これくと」が登場。「艦これ」をスマホから途切れなく出撃、快適なプレイ環境を実現可能に。

 「艦隊これくしょん」をスマートフォンからプレイできるのが「艦これぴったん」ですが、現在、どうやらマーケットから削除されてしまっているようです。

 しかし、それを上回る高機能なAndroidアプリが新たに登場しています。

 

「艦ぴた」を凌駕する神アプリ「艦これくと」

 「艦これぴったん」同様、Flashプレイヤーのインストールが前提です。Android 4.3以降での動作は保証されていません。単にFlashを動かしているだけですが、推奨環境ではないので、全て自己責任でお願いします。

 「艦これくと」は、Google Playよりインストールできます。

 本アプリは、プレイの快適さもさることながら、非常に多機能な点が特徴です。

 

効率よく攻略する機能が満載

 プレイよりも、付随する攻略機能のほうが重宝するかもしれません。

 艦娘の各種パラメータを網羅した「艦娘図鑑」、建造や修理にかかる時間を入力し、効率よくゲームを進めるための「艦これタイマー」が付属しており、攻略が非常に捗ります。

 たとえば、修理が完了次第、通知バーに通知させることができるので、修理完了と同時にすぐに遠征を再開できるというわけです。

 攻略機能だけでも至れり尽くせりなのですが、もちろん肝心のゲームのプレイも可能です。

 

Flashでゲーム自体のプレイも可能

 これまで「艦これぴったん」は、Flashの読み込み完了まで動作が固まるので、起動するまで「GAME START」をタップ連打することを強いられてきました。

 しかし、この「艦これくと」では、読み込み完了時にはちゃんと「読み込みが完了しました」と表示される親切設計。

 さらに小さいオブジェクトを押しづらいという問題もありましたが、「艦これくと」ならダブルタップでズームができます。ちょっと小さいAndroid端末でも、これなら大丈夫。「艦これぴったん」の弱点を見事に潰している印象です。

 アプリ起動からプレイ中の様子は、動画で御覧ください。

 動作がコマ落ちしたり、音が途切れるといったこともないので、戦闘中のアニメーションやフルボイスを心ゆくまで堪能することができます。

 たまに遠征するだけならFirefoxPuffinでも十分です。しかし、全艦娘のパラメータを把握し、途切れなく出撃し、いつでもどこでも「艦これ」の全てを、余すことなくしゃぶり尽くしたい提督にとっては、「艦これくと」は最高のアプリとなるでしょう。

 

 

艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 横須賀鎮守府編(2) (ファミ通クリアコミックス)
艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 横須賀鎮守府編(2) (ファミ通クリアコミックス)

この記事にコメントする

comments powered by Disqus