レポート: コミックマーケット86 携帯キャリアの様子。今年も攻めのKDDI

c86_carrier_report_007_fix

  暑い夏がやってきました。無事に開催されたコミックマーケット86ですが、その参加者の多さから移動体通信が逼迫するため、各キャリアの取り組みが注目されています。というわけで、簡単ではありますが私もコミケに参加したので簡単にレポートをしていきます。

ドコモ

 ドコモは現在アニメが放送されている RAIL WARS! (原作: 豊田巧) とのコラボレーションを果たし、痛車ならぬ痛移動基地局を展開。「ドコモLTE出発進行! 電波は続くよ何処までも!!」とのことでした。

c86_carrier_report_002

  同じくグループ会社であるNTT西日本もアンテナを立てていました。

c86_carrier_report_009

 人間 Wi-Fi スポットも展開され、各所に「docomo Wi-Fi 使えます」の旗を持ったスタッフがたっていました。15時頃雨が降り出したのですが、雨合羽を着ながらも立ち続ける姿には感服しました。

c86_carrier_report_011

 簡単に行ったスピードテストでも十分な速度が出ており、流石といったところでしょうか。

KDDI

 au もアニメが放映されている弱虫ペダル(原作:渡辺航)とのコラボレーション基地局を展開。ハイレベルなコスプレイヤーを構えファンサービスも抜群でした。 

c86_carrier_report_006

 

 au Wi-Fi 使えますの旗を持った人間 Wi-Fi スポットも各所で展開され、目立つオレンジ色の服をまとったスタッフが散見されました。

 足下に置かれている飲み物の様子が夏コミの尋常ない暑さを物語っています。

 

  立地条件の問題で撮影することができませんでしたが、WiMAX ならびに WiMAX 2+ を展開するKDDI系列にあたる UQコミュニケーションズの移動基地局も設置されていました。

c86_carrier_report_012

 なお、 KDDI の iPhone 5c でスピードテストを行ったところ、こちらも十分な速度が確認できました。

ソフトバンク

 「つながる電波届けに来たぞ!」のメッセージと共に移動基地局を展開していました。筆者としては話題になっていた「Wi-Fi気球」を写真に収めたかったのですが、天気の事情か飛んでいませんでした。

 また、単純に巡り合わせの問題だったと思いますが、Wi-Fi忍者と遭遇することはかなわず……。どこにいるんだ……流石NINJA……。

 当該端末を所有していなかったため、スピードテストは行えませんでした。

まとめ

c86_carrier_report_008_name

 ざっくりとまとめると、移動基地局はこのような配置に、各地でスマートフォンを利用する姿が見えたのでパケット通信は問題なく行えていたようです。

 ただし、2.4GHz帯の事情は異なり、キャリアが提供する Wi-Fi スポットの他にも、各自がテザリングで Wi-Fi を飛ばしているため、帯域が非常に混雑している状態でした。不要な場合はテザリングを停止することや、パソコンで通信を行いたい場合はUSBケーブルを利用したUSBテザリングが良いでしょう。

 それでは、明日が夏コミ最終日の3日目ですが、くれぐれも水分補給と体調管理を怠らずに、みんなで作る楽しいイベントにしましょう。

この記事にコメントする

comments powered by Disqus