KDDI、既存機種はVoLTEアップデート無し。Z3/Note Edge等最新機種も今後もされず、iPhone6/6+は不透明

au-sol26-z3

 KDDIは、VoLTEと対応機種をお披露目した発表会後の質疑応答にて、XPERIA Z3やGALAXY Note Edgeといった最新機種を含む既存モデルへのVoLTE対応状況を訊いた石野純也氏の質問に対し、田中孝司社長は「Android機は、今回発表された2機種以降」VoLTEに対応し、それ以前は対応しないと回答しました。

 つまり冬モデル以前の機種は、VoLTEに関しては打ち切られることになります。この理由について田中社長から説明を引き継いだ片岡氏は「開発のタイミング」と説明しました。

 さらにiPhone 6 / 6 Plusへの対応状況について、田中社長は「相手方(Apple)の対応もあるのでいずれ対応されるのではないか」と、楽観的な観測を示しつつ、具体的な言及は避けました。

 HTCに情報源を持つevleaksJPによれば、メーカー側はHTL23などの既存機種にVoLTE対応のアップデートを準備していたようですが、残念ながらこれらが陽の目を見ることは無くなったと言えそうです。

この記事にコメントする

comments powered by Disqus