スリムさと機能性を両立。Inateck 11インチMacBookケース(MP1100)レビュー。

inateck_MP1100_05

 Inateck 様より11インチ MacBook 用ケース MP1100 のサンプル品をいただいたのでレビューをしていきます。MacBook 用のケースとして販売されていますが、同じ寸法のネットブックや Ultrabook でも使えそうでした。サンプルとして頂いたのが11インチ用のモデルでしたが、13インチ用・15インチ用のモデルも用意されているのでお使いのパソコンのサイズに合ったものをご利用いただけます。

 普段から MacBook Air と一緒にACアダプタや Lightning ケーブルも持ち歩いているのですが、どうしても鞄の中でケーブルが絡まりゴチャゴチャとしてしまいがちでした。

 MacBook Air が薄いため本体にあわせて薄いケースを使うと周辺機器の収納性が悪く、かといって周辺機器が沢山はいるような大きめのケースを選ぶと全体が重く・厚くなってしまいがちでしたが、その問題が一気に解決しました。

スリムさと保護性を両立

inateck_MP1100_01

 生地は薄く見えますが、実際に触ってみると意外に厚みがあります。MacBook Air にぴったりフィットするので保護性が高く、衝撃には強そうでした。起毛素材が用いられているため肌触りは柔らかです。

スリムさと収納性を両立

 このケースを使って1番驚いたのが収納性の高さです。スリムさからは想像できないほど沢山の周辺機器が収納できました。

inateck_MP1100_04

 MacBook Air 本体を収納するスペースの他、iPad や手帳・財布などを収納できるスペースも確保されており、私はここに iPad mini をいれています。

inateck_MP1100_03

 背面には小さいポケットが2つあります。ここにはケーブル類やペン、スマートフォン、モバイルバッテリーなどを収納できます。左側のポケットは iPhone 6 が、右側のポケットは iPhone 5s が収まるぐらいの大きさです。

 左側のポケットには Lightning ケーブルと MicroUSB ケーブルを、写真ではペンが入っている右側のポケットには iPhone 5s を入れて使っています。

inateck_MP1100_02

 小物入れも付属しています。この小物入れにはACアダプタを入れて使っています。ACアダプタが今まで一番かさばる原因でもあったので、これがぴったり収まる小物入れはありがたいです。

 これだけ収納性が高いのにも関わらず、かさばることもなくスリムさを保っているのは「凄い」の一言です。

総評

 スリムさと高い機能性を両立しており、私が今まで使ってきた MacBook Air ケースの中でも満足度の高い製品です。

 ファスナーをはじめとした金属部品は一切使われていないので、本体を傷つけることもありません。本体もケースも長く使い続けることができる、そんな製品です。

 定価は2,399円ですが、記事執筆段階では Amazon では1,599円と800円安くなっています。品質の良いものが安く手に入るのも魅力の一つですね。

Inateck 11Inch インナーケースMacBook Air/ウルトラブック/ネットブック用 プロテクターケース [寸法: 11インチ, カラー: グレー]

Inateck 11Inch インナーケースMacBook Air/ウルトラブック/ネットブック用 プロテクターケース

(編集・校閲: 高橋ノゾム)

この記事にコメントする

comments powered by Disqus