今度はスマホでパンツァー・フォー!ガールズ&パンツァー 戦車道大作戦! レビュー

garupan001

今度はアプリで「パンツァーフォー!」

 戦車道、という独特の世界観と島田フミカネさん原案の個性的なキャラクターで人気の「ガールズ&パンツァー」がケータイゲームアプリになりました。テレビアニメも短期間で2回も再放送(関西地区)され、劇場版も好評公開中の「ガルパン」は、さてどんなゲームでしょうか?

garupan003

戦車道シュミレーション

garupan002

 戦車戦のシュミレーションゲームになっていてヘキサ(六角形)マスのフィールドで戦車道の試合をします。縄張り争いのない「信長の野望」や「三国志」のようなシミュレーションゲームといったところでしょうか。
 仲間を集めて役割配置、乗り込む戦車も強化できるようになっています。ゲーム内では「弾薬」が体力で「戦車魂」が通貨みたいになっています。
 取っつきにくい印象を受けるかもしれませんが、チュートリアルに沿ってプレイすればすぐに慣れますね。

実際に戦車道してみる

 事細かにレクチャーしてもらいながら戦車道に足を踏み入れてみました。初めに「操作フェイズ」で「攻撃重視」「守備重視」の作戦を決定、「準備万端」で作戦実行になります。「ガンガン」は攻撃重視、「こそこそ」は防御重視、「おまかせ」は各戦車の車長に判断をお任せ、「めいれい」はプレイヤーが移動先を指定可能になっています。

 初めはオートプレイをしてくれる命令で十分勝てるようになっていますが、慣れてきたら「めいれい」で相手を挟み撃ちや一点攻撃、各個撃破、といった戦い方もでき、ゲームプレイの幅が広がります。被弾した車輌は修理するのですが「艦これ」の入渠みたいなものですね。こちらはお風呂じゃなくて倉庫ですが。

image

多彩なキャラクターたち

 シミュレーションゲームとしても楽しいですが、アニメでお馴染みのキャラクターの活躍も楽しみのひとつです。多彩なキャラクターが登場するので気に入ったキャラクターでチームを結成するのも良いですね。ゲーム内では所属している学校の垣根を取っ払ったチーム編成も可能になっています。車長ダージリン、装填手秋山、操縦手冷泉・・・・・・といった組み合わせも可能です。garupan005

 アニメと同じく多彩なキャラクターに加えて試合中にはカットイン演出もあり結構賑やかというか華やかです。そのうちお気に入りのメンバーでチーム編成できるようになっていったら更に楽しくなりそうです。

garupan007

 事前登録特典のキャラクター、ダージリン車長です。とどめを刺す時にはこういった感じでボイス付きの演出が入ります。

 欠かせない?ガチャ要素

image

  こういったゲームには欠かせなくなった?「ガチャ」です。「生徒ガチャ」「戦車ガチャ」「フレンドガチャ」の3種類あり、10連生徒ガチャは戦車魂が300個必要です。ちなみに課金して戦車魂を購入する場合、320個で3600円になっています。

 高額になるほどお得になっていて最高額の9800円では1160個で、343個お得です。10連が3600円なら少し安めに設定されているのではないでしょうか。出来るだけ課金したくないならゲーム中で獲得した「フレンドポイント」を消費して回せる「フレンドガチャ」もあります。

お気軽に楽しめる戦車道

garupan006

 試合ではフェイズの初めに指示を出せば、砲撃は装填完了次第オートでしてくれるので初めてでも気軽に楽しめますが、砲撃も自分で操作出来たら面白いかも知れませんね。 

 少し気になるのが読み込みが多めで時折、画面が真っ白になったりします。このあたりも今後改善されていくと良いですね。ガルパン好きなら一度はプレイされることをオススメできるゲームです。

badge-googleplay-google-play   badge-AppStore-apple-app-store

(編集・校閲: 高橋ノゾム)

この記事にコメントする

comments powered by Disqus