弊誌はアフィリエイト広告を利用しています。

ネットギア、コンセント直刺の無線LAN中継器「EX6120」を発表

EX6120

 NETGEAR(ネットギア)は、コンセントに直接接続可能な、ワイヤレスエクステンダ(無線LAN中継器)「EX6120」を発表しました。価格はオープン価格ですが、予想実売価格は6,800円です。

 ワイヤレスエクステンダとは、Wi-Fiのアクセスポイントから発せられる電波を中継することで、Wi-Fiの利用範囲を拡大させる機器です。たとえば、一戸建ての住宅では家の隅にある部屋ではWi-Fiが入らないということがありますが、ワイヤレスエクステンダを導入することで、より拾い範囲でWi-Fiが利用可能になります。

スクリーンショット 2016-02-20 10.48.29

接続イメージ

 EX6120は従来の2.4GHz帯域のWi-Fi以外にも、5GHz帯域を使った高速な無線LAN(最大867Mbps)の延長が可能となっています。また、有線ポートも備え、無線LANアクセスポイント、無線LAN子機としても利用可能です、

 最近では、IEEE 802.11 acのような、5GHz帯域を利用する高速なWi-Fiが普及していますが、5GHz帯域は電波の特性上、2.4GHz帯域のWi-Fiよりも電波の到達距離が短く遮蔽物にも弱いため、家の隅々で利用できるかを考慮する必要があります。新規に高速なWi-Fiアクセスポイントを購入したものの、自室に届かないという方は是非検討してみてはいかがでしょうか。

情報元NETGEAR
詳しく読む
すまほん!!を購読しませんか?

Twitterでも最新更新を配信・通知しています

フォローする 再度表示しない