マンネリ化した構図をねじ曲げろ。スマホ用クリップ式180度フィッシュアイレンズ

fish_eye_001

 気がつくとスマホのカメラの画質は飛躍的に向上し、一部モデルでは光学ズームやマクロ撮影など、撮影の幅が広がりを見せています。スマホのカメラは最大公約数的に綺麗な写真が撮影出来るようになっているので、綺麗は綺麗なのですが、そこには「コレダッッ」という超個性的なものは、見られません。

 マンネリ化してきたスマホの写真に、ちょっとした変化をもたらしてくれる製品をBeebo-jpさんから提供していただいたのでレビューをしていきます。この製品はマクロレンズとフィッシュアイレンズ(魚眼レンズ)のセットですが、今回はフィッシュアイレンズに焦点を当ててみました。

歪む歪む!フィッシュアイレンズは面白い

fish_eye_007

 撮影した写真は超広角で、スマホでは撮影できなかった雰囲気の写真が撮れます。スマホに後からレンズをつけていることもあって、フォーカスが甘かったり色がにじんだりしていますが、インパクトは強烈です。

fish_eye_009

 公園全体の景観はもちろん、自分の足まで映り込みます。

 フィッシュアイレンズ特有の世界をグニャリと曲げたような作例は、普通のスマホでは撮影できないでしょう。

 写真の4隅にはケラレが発生していますが、工夫すればもっと面白い写真が撮影できるかもしれません。

 このほかにもいくつかの作例を紹介していきます。

 

 

fish_eye_008fish_eye_006

装着方法は簡単だが、スマホ側のレンズの大きさに注意

dodocool_wide_ungle_lens_001

 iPhoneをメインターゲットとしているためか、レンズが大きなスマホでは装着ができないため注意が必要です。手元にあったXPERIA Z3や、Lumia 930にはピッタリとはまりましたが、これ以上のサイズは難しいですね。

dodocool_wide_ungle_lens_004

 レンズの固定は、画面側に回り込むバネ状のプラスチックで行います。簡単に取り外しできますが、固定する力が弱く衝撃を加えるとレンズがずれることがあるので一長一短です。専用のポーチが付いてきますが、小さなパーツが多いので持ち運びには苦労しました。

 全体として作りは価格相応と言え、決して満足の出来る画質とは言えません。しかし、マンネリ化しつつあるスマホのカメラに面白いエッセンスを加えられたのも事実。愛機との倦怠期に入っている方にお勧めしたいアイテムです。

 最後になりますが、今回製品を提供していただいたBeeebo-jpさんより、20%オフになるクーポンの情報もいただきました。クーポンコードは「EKY8C7JJ」で、Amazonの出品者が「Beeebo-jp」に限り有効です。気になる方はチェックしてみてください。

dodocool 3-イン-1 カメラレンズキット クリップ式 180°魚眼レンズ + 0.67X 広角レンズ + 10X マクロレンズ iPhone Samsung LG and Other Android スマートフォン用 dodocool 3-イン-1 カメラレンズキット クリップ式 180°魚眼レンズ + 0.67X 広角レンズ + 10X マクロレンズ iPhone Samsung LG and Other Android スマートフォン用

 

 

この記事にコメントする

comments powered by Disqus