弊誌はアフィリエイト広告を利用しています。

東京工芸大学、中庭でARキャラが飛び回るオープンキャンパスを実施するってよ

 今年2023年、創立100周年となる東京工芸大学は、ARを活用したオープンキャンパスを実施することを発表しました。開催日は7月16日(日)、8月18日(金)、8月19日(土)、2024年3月23日(土)です。

 オープンキャンパスで使用するARコンテンツは、同大学の芸術学部の卒業生と現役学生が中心となって制作。

 QRコードをスマートフォンで読み込んだ後に、キャンパス内の2か所にあるマーカーを映すと画面上にキャラクターたちが登場するそうです。

 具体的には、「異星人たちも通いたくなるほどの発見と想像に溢れる自由な大学」をテーマにしたキャラクターたちが、中庭に浮遊するとのこと。一緒に記念撮影もできるらしいです。

 現時点では詳細情報は出ていないのですが、公開された画像を見る限り、デザインはオシャレ系の模様。期間中、中庭に集まってスマホを振り回す学生たちが大量発生するかもですね。

 ちなみにオープンキャンパスの期間中は、それぞれの学科(全部で7つ)を紹介するARコンテンツも各学科の会場で提供予定です。

 東京工芸大学は、2022年にもARを使ったオープンキャンパスを実施しており、その際には、7つの各学科をイメージした7人の妖精がARで登場するコンテンツが提供されました。昨年に続いてAR企画を行うということは、前回の試みが割と好評だったのかもしれませんね。

 余談ですが、同大学には、最新のVR/ARデバイスを使用する「VR/AR研究室」があります。ここでは、仮想空間のコンテンツ制作や仮想世界と現実世界の融合などの研究を行っているそうですよ。

すまほん!!を購読しませんか?

Twitterでも最新更新を配信・通知しています

フォローする 再度表示しない