オタクはスクール水着の夢を見るか? すくみず!~すくみ荘ミッションZ~

 すくみず!というワードに釣られて事前登録していた「すくみず! ~すくみ荘ミッションZ~」が5月24日より配信されました。スク水……いわゆるスクール水着を連想する少しキワドイ内容を予想しながら、モノは試しとプレイしてみました。

sukumizu_016

スクール水着は何処に…?

sukumizu_004

 ゲームを始めると、突然チュートリアル動画を見ることになります。内容的にはすくみ荘という女子寮の管理人として寮生のJKたちに群がるチャラチャラしたリア充の男子から「チャラオ・シネ」という謎の物質を抽出、それで発電した電気の売り上げがゲーム内通貨「ユキチ」としてプレイヤーに与えられるというものです。ここで「え?スク水関係ないの?」という絶望を感じました。

声優の無駄づかい? 出演声優陣にはあの人も…

 キャラクターを演じる声優陣は豪華なメンバーになっています。ここではゲーム開始時に判明しているキャラクターの一部を見てみましょう。

sukumizu_002

 白銀火蓮を演じるのは「いなり、こんこん、恋いろは。」の美人百合系女子、墨染朱美の京都弁が素敵だった野水伊織さんです。

 黒重樹里を演じるのは「マクロス F」のランカ・リー役で声優、歌手としてデビュー、その後の声優活動縮小、音楽活動無期限休止から復帰の兆しが見える中島愛さんが担当しています。

sukumizu_003

 音無氷華役の小林ゆうさんは「進撃!巨人中学校」での実写での衝撃的な寸劇も記憶に新しい役者としての迫力を持った声優さんです。

 聖川ひなた役の新田恵海さんは「ラブライブ!」の高坂穂乃果役があまりにも有名ですね。

 他にも「かと*ふく」としての音楽活動もされている福原香織さん。ココロコネクトのいなばんこと稲葉姫子役の沢城みゆきさん。アイカツ!の新条ひなきの石川由依さん。少女たちは荒野を目指すの安東テルハの明坂聡美さん。のんのんびよりの宮内れんげの「にゃんぱすー」も印象的だった小岩井ことりさん。……と豪華な布陣になっています。

簡単すぎる?ゲーム内容

sukumizu_014

 ゲーム内容は女子寮の廊下に現れる「リア充」をタップして「チャラオ・シネ」を貯めて「ユキチ」を給与としてゲットしていきます。リア充は放っておくとどんどん増えていくのでタップして駆逐、JKたちを守ります。

sukumizu_006

 「チャラオ・シネ」を消費してBOOSTを発動すると「リア充」が大量に増殖、まとめてタップしまくって一気にスコアアップのチャンスです。

sukumizu_010

 貯まった「ユキチ」でプレゼントを購入してプレゼントすると好感度がアップしていきます。ここでは中島愛さん演じる黒重樹里にクッキーをプレゼントしてみました。中島愛さんの声で照れてしまう樹里ちゃんが可愛いです。

sukumizu_007

 他にもJKとデートも出来るのですがデートのシーンもゲームになっていれば「スク水と関係ないのか……」と落胆しているユーザーも少しは救われたかも知れませんね。

課金する?しない?

sukumizu_013

 もちろん課金要素もあります。120円から5000円の間で購入しますがデートの成功率を100%にしたりキャラの愛情レベルがMAXになったりするもの以外に生徒の傷心度がMAXになりみんな出て行く、といった謎のアイテムもあります。

 アプリ起動時に「最後まで無料で遊ぶことができますが、一部有料でアイテムを購入できます。」と表示されているので課金しなければクリア出来ない、ということはなさそうです。

単純すぎるゲーム内容、果たして……

sukumizu_009

 ゲームを進めていくと隣の部屋にも女生徒たちを入室させていくことができます。3人まで増やしてみましたが画面をスライドさせて各部屋を巡回、リア充をタップしていくだけのゲーム内容は取っ付きやすい反面、飽きやすいかも知れません。それを補うほどの豪華な声優陣を活かした女生徒たちとのイベントが盛り込まれていれば更にユーザーを引き付けることが出来るのではないでしょうか。

sukumizu_015

 それにしても「すくみず!」であって「スク水!」ではないという言葉の綾を感じるゲームタイトル、そして単純、簡単すぎるゲーム内容、それに反して豪華な声優陣……何かとツッコミどころ満載なゲームですが無料で話のタネにプレイしてみる価値はあるのではないでしょうか。

badge-AppStore-apple-app-store

badge-googleplay-google-play

(編集・校閲: 高橋ノゾム)

この記事にコメントする

comments powered by Disqus