本気な魔法少女に燃えて萌えろ! マジガーーーーール!!! 

マジで燃えて萌える空戦魔法少女シューティング

 魔力兵器で身を固めた少女たちが空を駆ける撃ち下ろし型シューティングゲームがマジガーーーーール!!!です。兵器と女子、そして魔法の組み合わせは「スト魔女」ことストライクウィッチーズが知られていますがマジガーーーーール!!!はどんなゲームになっているでしょうか。紹介します。

majigirl_003

 意外とマジなストーリー

majigirl_001

 突如、世界を襲った魔獣に対抗できる魔力兵器をまとった少女たちが描く戦いの物語です。魔力兵器を扱えるのは10代の少女だけで、休校になっていた女子校を対魔獣の養成機関にし、生徒たちが集まってくる所からゲームはスタートします。チュートリアルが必要最低限であまり煩わしさを感じないように仕上がっています。

マジで撃ちまくれるシューティング

majigirl_018

 メインのシューティングは撃ち下ろし型になっています。従来の動かす、撃つ、といった操作ではなく標的をタッチするとそこに向かってキャラクターが射撃してくれます。接近してくる前に撃ち洩らしてしまうと接触してダメージを受けてしまいます。片手でも操作が出来て簡単にバンバン撃ちまくる感覚を味わえます。

マジで課金する?お値段は?

 ゲーム内通貨である「マジクォーツ」を購入してアイテム購入したりガチャを回したりできるのですが、11連ガチャに必要な200個を入手するには1800円の105個を2回購入することになります。もちろん高額になればなるほどお得になっているのでゲームが気に入れば課金していくとこでより楽しめることになります。


個数 価格 単価
6個 120円 20円
27個 480円 17.7円
55個 960円 17.5円
180個 3000円 16.6円
300個 4800円 16円
560個 8400円 15円

マジで強くなるために

majigirl_008

 サポートする生徒とアイテム(服装)を選択します。同じ体操服でも違いがあるようで趣味によっては効果が薄くなることになりそうです。

majigirl_026

 トレーニングでスクワットしてみましたがサポートと言っても声援を送っているだけです。その後何故か爆発、大成功になりました。

majigirl_006

 武器と衣装も強化できます。ここでは素材を使って衣装を強化してみましょう。

majigirl_027

 本人がミシンを使っています。強化というより洋裁に見えなくもありません。制服の色が変わって学年が上がったかのようです。他にもなんとも低女子力なジャージ上下や、各キャラクター独自の衣装もあります。

マジで豪華な声優陣

 個性豊かな生徒たち、担当する声優陣も豪華なメンバーが揃っています。

majigirl_023

  ヒロイン的なポジションの立花紗里衣役は「中二病でも恋がしたい!」小鳥遊六花や「ご注文はうさぎですか?」のシャロこと桐間紗路の内田真礼さんです。

 紗里衣のもとに初めて現れる戦友、山崎春役の渕上舞さんは「蒼き鋼のアルペジオ」のイオナ、「ガールズ&パンツァー」の西住みほでお馴染みです。
majigirl_024

 物静かなのに思ったことは包み隠さず話すマヨネーズ好きな星川栞役は「響け!ユーフォニアム」の高坂麗奈と「棺姫のチャイカ」のチャイカ・トラバントといった全く違ったキャラクターを見事に演じている安済知佳さんです。

 典型的なボーイッシュポジションな境莉央は「交響詩篇エウレカセブン」のレントン・サーストンや「Yes!プリキュア5」のキュアドリームの声優として知られる三瓶由布子さんが演じられています。

majigirl_025

 魔獣への復讐心を抱きながらも誰にでも優しい坂上梢役佐藤聡美さんは「けいおん!」の田井中律、「氷菓」の千反田える、「GF(仮)」の椎名心実があまりにも筆者のツボです。

 姉御肌でバイク好きな常識人、結城夏矢の沢城みゆきさんは「化物語」の神原駿河、「ココロコネクト」のいなばんこと稲葉姫子が印象的です。

 合計20名以上の声優が出演しているのでゲームの至るところでどこかで聞いたことのある声を聞くことが出来ます。

マジでよく動くちびキャラたち 

majigirl_017

 これはチーム編成画面ですがキャラクターをタッチするといちいち動きます。こういった細かい演出は随所に見ることが出来ます。日常の学園生活シーンでもキャラをタッチするとボイス付きでリアクションが返ってきます。

majigirl_030

 こういった部分に力を入れているせいか、画面切り替え時の読み込み時間が長く感じてしまう時があります。急にフリーズしたり強制終了したりすることも何回かありましたが、それに対しては「不具合のお知らせ」として問い合わせへの回答と今後のアップデートでの修正予定等が随時報告されています。こういった対応がしっかりしているかどうかも課金して長く楽しむユーザーにとっては見逃せないポイントです。

 豪華な声優陣に命を吹き込まれた個性的なキャラと派手な戦闘を簡単な操作で楽しめるマジガーーーーール!!!、「魔法少女、学園、空戦、シューティング」というワードに少しでもピンときたならプレイしてみては如何でしょうか。

badge-AppStore-apple-app-store     badge-googleplay-google-play

この記事にコメントする

comments powered by Disqus