弊誌はアフィリエイト広告を利用しています。

持ち歩きたくなるデザイン!Anypro ポータブルBluetoothスピーカー

IMG_7358

 見た目が可愛らしいオシャレなデザインをしているにもかかわらず、防水防塵でモバイルバッテリーにもなるBluetoothスピーカーHFD-895をAnypro様よりいただきましたのでレビューさせていただきます。

ギターアンプを彷彿させるデザイン

IMG_7335

 筆記体で書かれたAnyproのロゴがギターアンプにありそうな感じを漂わせます。洒落たこの感じは持ち歩いても部屋においていてもどこにでも馴染みそうな感じですね。

IMG_7344

 側面には付属品にあるカラビナを付けるポイントがあります。金属製かつネジでしっかり固定されているので簡単に外れることはなさそうです。

使いやすいボタン、光るボタン

IMG_7337

 上段から、電源ランプ、センサー、NFC反応部分、Bluetooth・SD・AUXのLEDランプ。

 そして下段が電源ボタン、巻戻し、早送り、再生・停止、音量-、音量+、受話ボタン(Siri・Google検索)、モード変更になっています。上段はインジケータのため押すことはできません。下段は触れるだけで操作できそうですが、しっかり押しこむボタンタイプになっています。

IMG_7348

 受話ボタンは着信がかかってきていない時以外はiOSならSiriが起動し、AndroidデバイスならGoogle検索が立ち上がります。お風呂や調理中など手が濡れている時に携帯が触れない時にメールを返したり、天気やスケジュールをチェックしたりということが可能になりますね。マイクもスピーカー側に搭載されていますので、スピーカーに向かって話すだけ!お手軽で便利です。

IMG_7341

 夜の暗いところでスピーカーを使うと暗くてボタンが見えない、または常時光って眩しい……などありましたが、Anyproのスピーカーは少し違います。スピーカー上部に手をかざすだけでボタンがすべて光ります。数秒後には自動で消えます。反応してくれないということも無い上に誤作動もありませんでした。もしかしたらこの製品で一番気に入っているポイントかも……?

Bluetooth、SD、AUX対応!そしてモバイルバッテリーにも。

IMG_7349

 Bluetoothスピーカーとして無線で使うのはもちろん、AUXを使って有線で様々なデバイスと繋ぐことも可能です。またmicroSDに音楽を入れて単体で使用することも可能です。そして気になるUSBポートは端末を充電することができます。スピーカーの電池容量は4400mAhとiPhoneなら1台分は余裕でフル充電できるほど余裕があります。

 但しこのモバイルバッテリー機能を使うには電源を入れた状態かつ、オートパワーオフ機能をオフにして使う必要があります。オートパワーオフをオフにするにはモード変更ボタンを長押しする必要があります。

IMG_7351

 ちなみにNFCのペアリングも物凄くスムーズです。NFC対応端末のNFCをオンにして、かざすだけで自動ペアリングしてくれます。

気になる音質は?

IMG_7338

  音量が小さすぎるとBluetoothでもAUXでもホワイトノイズがあるのがわかりますが、普通に聴くような音量にするとほぼわかりません。音はこれ防水スピーカーなのか?と思うくらい音が篭もらず聞こえる上、低音は効き過ぎないくらい程よい迫力があります。女性ボーカルの声もしっかり聞き取れます。これがポータブルで使えるのは大変素晴らしいですね。

短所は?

IMG_7350

 ここまで褒めることしかない製品はなかなか珍しいことですが、難点を数か所あげるとしたら、20分間操作しないとパワーオフ・裏蓋が閉まりにくいの二つだと思います。

 前者に関してはオートパワーオフをオフにする機能があります。これはモード変更ボタンを長押しすると電源ボタンが赤く光ります。個人的には毎回自分で電源操作をするのでオートパワーオフ機能が不要だと感じるので、この点は毎回操作する必要がありますね。

後者に関しては防水上の問題で閉まりにくい蓋になっているのか、製造上で雑な仕上がりになってしまい閉まらないのか正直不明です。なお頂いた製品では上記の写真のようにゴムがお粗末な状態になっているので閉めるのにやや苦労しました。

価格は高いけど相応の満足度が高い製品。

IMG_7357

 Amazonのレビューを見ると星5のレビューばかりで「そんな馬鹿な」と思いつつ製品を使っていましたが、いざ使ってみると「コレは星5にしたくなる製品だ」すぐに思いました。手触りや製品の形状、そして手をかざすだけで光るLEDライト。使う人のことを考えてしっかり作りこまれているなと実感させられます。先ほどあげた難点もそれほど使用上問題になる難点ではないので、安心して使えるのではないでしょうか。

 モバイルバッテリーになったりSDカードを刺すだけで単体で使用可能になるなど他のポータブルスピーカーにはそうそう無い機能を搭載したAnyproのポータブルスピーカー物凄くオススメできます。いかがでしょうか。

Anypro ポータブル Bluetooth スピーカー IP67防塵&防水認証

Anypro ポータブル Bluetooth スピーカー IP67防塵&防水認証

すまほん!!を購読しませんか?

Twitterでも最新更新を配信・通知しています

フォローする 再度表示しない