防水&小型なボディから強力な重低音が楽しめる。Tronsmart T2スピーカーをレビュー

tronsmart_t2_review_002

 コンパクトだけどスゴい奴。そんなアウトドアスピーカーのレビュー用製品をTronsmart様より頂戴したので、レビューしていきたいと思います。

 本体サイズは(170 x 111 x 60 mm )とかなりコンパクトな仕上がりで、アウトドアスピーカーの名前にふさわしく持ち運びが簡単です。また、IP56の防塵・防水仕様となっているので、川辺でバーベキューやキャンプをする時の、スピーカーとしても使えますね。

 「いやいや自分はインドアだ」という方には、お風呂用のスピーカーとして使えます。あまり大きな音を出しすぎると近所迷惑になるレベルの音量が出るので注意が必要です。

水に沈めても問題なし!

IPX6防水なので本当は沈めちゃいけません!

 ちなみに、スピーカーを水に沈めてしまうと、Bluetoothの電波が水に遮られてしまうため、スマホとのペアリングが途切れます。「いやいや、私はお風呂にスピーカーを沈めて音楽を楽しみたいんだ」という方もご安心ください。本製品はmicroSDカードスロットを備えており、microSDカードに転送した音楽を本体だけで再生できます。ですから、水の中から再生される音楽を楽しむことが出来ます(注: 本製品の防水仕様はIPX6なので、本来は水に沈めて使ってはいけません。水に沈めて使いたい方は自己責任でお願いします)。

microSDカードスロットはここ。蓋の閉め忘れにご注意を

microSDカードスロットはここ。蓋の閉め忘れにご注意を

 非防水のスマホを使っている方でも、お気に入りの楽曲をmicroSDに転送しておけば、単体でお風呂スピーカーとして利用できます。防水スマホだけどケースをつけていてお風呂場に持ち込みたくないという方にもお勧めできますね。本体に液晶ディスプレイなどは無いため、お気に入りの音楽を数曲microSDに転送しておくような使い方が良いでしょう。

小型ボディなのに強力な低音

 小型のボディからは想像できない低音がなります。低音が全てという感じで音が作られており、高音と低音が強烈ないわゆるドンシャリ、もっと言えばドンドンシャリな感じです。ポータブルタイプのアウトドアスピーカーに音質を求めるのは酷と言えますが、低音が強めな音楽を楽しみたい方にはピッタリだと思います。

 スマホを目覚まし時計として使っている方は、スマホとペアリングしておけば、爆音でぱっちりと目が覚めること間違いなしです。

 また、TWSという機能を搭載しており、本製品を2台同時にスマホに接続することで、さらに音楽を楽しむことができます。これは、普段利用しているスピーカーのように、1台ずつにチャンネルを割り当て、ステレオサウンドを実現する機能です。レビュー用に提供していただいたスピーカーが1台だけだったので、本機能を試すことはできませんでしたが、なかなか面白い試みだと思います。本体の価格は廉価なので、本製品の音質に惚れ込んだ方は、TWS機能のために、もう1台買ってみると良いでしょう。

 長い間使っていましたが、大きな不満も無くお風呂で音楽を聞くのに重宝しています。行楽シーズンまっただ中ということもあり、戸外で手軽に使えるスピーカーを探している方は是非。