SIMフリーiPhone、ついにY!mobileでテザリングが可能に。

ymobile-sb-au-docomo-sim-card

 SoftBankは、「Y!mobile」におけるSIMフリーiPhoneのテザリング接続性検証を実施したと発表しました。Apple社製のSIMフリーiPhoneにY!mobileブランドのSIMカードを挿した時でも、今後はテザリングが利用可能になるとアナウンスしました。

 テザリングとはインターネット共有のこと。スマートフォンのモバイルネットワークを、Wi-Fi経由で他の機器で使うための機能です。モバイルネットワークを内蔵していないノートPC・タブレット・ゲーム機などを、外出先でもどこでも通信したい場合に重宝します。

 これまでau系MVNOやY!mobileでは、SIMフリーiPhoneを利用できても、テザリング機能が使えませんでした。これがY!mobileではついに使えるようになるのです。

ymobile-logo

 2017年6月1日以降にY!mobileを新規契約をした場合は既に利用可能、2017年5月31日以前に契約していた人は8月以降に利用可能予定であるとのこと。テザリングに関する特別な有料オプションなどはなく、単に通信量に課金される形式。

 Y!mobileにてSIMフリーiPhoneを利用したい人にとっては朗報と言えそうです。