auのキャリアメールアドレスが「au.com」に変更。「ezweb.ne.jp」は新規受付停止へ

ezweb.-logo-aujpg

 KDDIは従来のキャリアメールのドメイン「ezweb.ne.jp」を、2018年4月以降、「au.com」に変更すると発表しました。

 KDDIは長年、auのキャリアメールアドレスとして「ezweb.ne.jp」を提供してきました。これは1999年から展開されている携帯電話IP接続サービスの名称「EZweb」に合わせたもの。接続サービスの名称も、ガラケーからスマートフォンへの移行に合わせて「EZ WIN」「IS NET」「LTE NET」と変わってきました。

 しかしメールアドレスのドメインは頑なに「ezweb」のままでした。ガラケー時代を知らない若い人にとっては「ezwebって何?」ぐらいの認識かもしれません。そこでauブランドに統一性のあるドメインにわかりやすく変更しようというわけですね。

 2018年4月以降、新たにキャリアメールアドレスを決める場合には、「ezweb.ne.jp」は選択不可能に。しかしそれまでに「ezweb.ne.jp」を使用している人は2018年4月以降も継続利用可能です。

au-ezweb

 また、auのキャリアメールアプリも刷新。UIはAndroidのマテリアルデザインらしいものにリニューアル。

email-app

 機能的には、電話帳に登録されている連絡先からのEメールのみを表示する「アドレス帳登録者メール」フィルター、auから送られるメールのみを表示する「auからのメール」フィルターなど、抽出機能が強化されています。新しいauメールアプリの対応機種は2017年秋冬モデル以降のAndroidスマートフォン/タブレットとなっています。