[復旧済み]KDDI、再びメール障害発生 19時間の障害復旧後、わずか2時間で同じ症状が再発、現在も継続中 すまほん!!


 追記[17:39]: KDDIは 2013年4月17日 13時29分故障した機械を交換し根本的な原因は解消されていたものの、アクセスの集中により一部で正常にメールの送受信ができない状態も16時15分に解消されたとKDDIは発表しています。

 KDDIによる11時に行われたプレスリリースによると、au版のiPhone、iPad、iPad miniにおける、キャリアメールの送受信できない症状が、再び発生している模様です。

 19時間続いた障害の復旧が告知された、わずか2時間後の早朝5時30分から、同様の症状が再発。正午現在に至るまで継続中です。

 影響は全国規模。iPhone、iPadのEメールリアルタイム受信、送受信サービスが繋がらない、昨日朝からの症状に加え、KDDIの発表によれば、カレンダー、連絡先、リマインダーの機能にも接続しづらい症状が発生しているとのこと。KDDIは障害を引き起こした要因として「ご利用が集中しているため」と記しているのみで、詳しい原因は現在調査中となっています。

 昨日の8時から起きている障害のため、24時間以上接続できない、しづらい状態が起きていることになります。

[追記 12:40] スマホ口コミ速報さんによると、接続しづらいだけではなく、特に「メールがタイトルしかない」「本文が受信できない」といった症状も数多く報告されている模様です。

情報元:KDDI