私がPixel 3aを購入した理由 すまほん!!

 先程Google I/OでPixel 3a / 3a XLが正式発表されました。筆者はちょっと悩みましたが、なんだかんだGoogle Storeにて予約購入しました。その理由を紹介します。

Sponsored Links

私がPixel 3aを買った理由とは?

FeliCa搭載!

(FeliCa対応)

 第一にFeliCaが搭載されていること。日本でキャッシュレス生活するにあたってFeliCaは欠かせない存在です。また楽天カードで貯まる楽天ポイントをEdyで消費しやすい、という面からでもFeliCaの搭載は欠かせません。

 そんな中、しっかりとグローバルで販売されているPixelがFeliCaに対応し、OSのアップデートもしっかりくるとなれば購入しない選択肢はありません。

価格!

 次に価格です。アメリカでは399ドル、日本円では48,600円という価格で販売開始されました。Pixel 3の95,000円〜という価格を考えても安いと思えるのは確か。それなのにカメラはPixel 3と同等のもの、ディスプレイもOLED、チープさも感じられない筐体だったので、購入してもいいなと考えました。

カラーバリエーション!

 Pixel 3のカラーバリエーションは、Just Black、Clearly White、Not Pinkでしたが、ボタンの色がそれぞれ、黒、ミントグリーン、オレンジとなっていました。Whiteに緑ボタンというのは、筆者はどうしても許せないポイントでした。

(Pixel 3)

Sponsored Links

 Whiteにオレンジボタンだったら好みなのになぁ……と思っていたら、Pixel 3aはWhiteにオレンジ、筆者の好みドツボではありませんか!

(Pixel 3a)

 これが筆者がPixel 3aを購入した理由の一つです。白筐体にオレンジボタン。良くないですか……?

OSのアップデート

 そしてPixel、ピュアAndroidだからこそしっかりしているOSアップデート。キャリアのモデルはしっかりキャリアに合わせて最適化され販売されていますが、それ故にOSアップデートが遅いプリインストールアプリが多いなど問題があります。しかしストアで販売されている端末なら問題無く、安心して購入し利用することができます。

 その反面、保証や故障したときの対応に困るということもありますが、そんなにハードな使い方もしないので大丈夫かなと。

こんな人にオススメ

 MVNOを利用していて、安いけどFeliCa搭載していてしっかりとOSのアップデートが行われる機種がほしい人。

 キャリアを利用しているならキャリアでPixel 3やXLを購入するほうが安く済む場合もありますが、自分で端末を選んでSIMを挿すユーザーなら5万円で購入できて、FeliCaも問題なく利用できる、Pixel 3aを買わない選択肢はありません。

Sponsored Links

 現在SIMフリーでFeliCaが利用でき5万円以下の端末は結構絞られ、かつOSアップデートもと考えたらこれしか選択肢はないと思います。スペック面でも今使っているHTC U11より若干劣るかもしれませんが、ハードなゲーム、使い方をしなければ問題なさそうです。SNSやブラウジングくらいならちょっとオーバーなくらいかと思います。

 私はPixel 3a、アリな選択肢だと思います。

おまけ

 私はPixel 3a Clearly WhiteにGoogle純正ケースを購入しました。Googleストアには5月16日以降発送と書いてありますが、注文後の配送予定日は5月21日〜28日なので、首を長くして待ちたいと思います。

関連:Pixel 3aのスペックまとめ。日本ではFeliCa搭載で発売、4万8600円から

SoftBankオンラインショップ
スマホで予約、自宅に届く。ソフトバンク公式オンラインショップ