噂:国内SIMフリー版「Xperia PRO」は新型「α」と同時発表、1月27日予約開始か すまほん!!

 軒下デジカメ情報局が伝えたところによると、Sonyが「Xperia PRO (国内SIMフリー版はXQ-AQ52)」を2021年1月26日に発表、同年1月27日に予約受付を開始するとのこと。

 Sonyのデジタル一眼カメラ「α(アルファ)」の新型モデル(コードネームCX88500)と同時に発表される可能性があるといいます。

 Xperia PROは2020年、本来MWCが開催されるはずだった時期に、Sonyが発表した業務用スマートフォン。独自の4方向アンテナと低誘電率素材により5Gミリ波/Sub6に対応、アダプター無しにHDMI Type-D直接接続も可能で、テレビ局等の映像配信への活用も期待されます。

 今回の情報で注目すべきはその経路。珍しくスマホ系の海外リーカーではなく、カメラ系のリーク情報を伝えている国内リーカーの手によるもの。弊誌が主にモバイル関連の噂情報を伝えているのと同じように、カメラ系の噂情報を伝えているサイト・リークアカウントが存在しており、以前はαのリーク情報を伝えているSonyAlphaRumorsから、XperiaのカメラアプリPhotography Proの情報が漏れたこともありました。

 大きく経営・開発体制の変わったXperiaですが、それを象徴するように、情報経路にも若干の変化が出てきたと言えそうです。

ソニーストアでSIMフリーXperiaを買う
Sony Store