次期「Surface Duo 2」の存在がベンチマークから確定的に? すまほん!!

 Microsoftが2019年に発表した二画面スマホ「Surface Duo」の後継機、Surface Duo 2がGeekbanch上に登場したようです。Windows Centralが伝えました。

 それによると、Surface Duo 2はSnapdragon 888を採用し、メモリは少なくとも8GBを用意しているようです。Geekbench 5スコアはシングルコアが1091、マルチコアが3517となっており、Snapdragon 888を搭載しすでに販売されている機種と比較しても引けを取らないスコアとなっています。

 一般的に、まだ販売されていない機種は「Vivo X70 Pro」のようにソフトウェアの調整不足か、同じSoCを搭載し販売している機種よりかなりスコアが低くなる傾向にあるのですが、Surface Duo 2はすでに調整が十分に施されており、発売は近いとみられます。

 また、以前にSurface Duo 2の試作機とみられる画像がリークされています。目を引くのは先代には用意されていなかったトリプルカメラで、薄さが利点だった先代の利点を殺しデザインが野暮ったくなっているため不評の声も。

 先代のSurface Duoはメモリ6GB、SoCには発表時最高峰のSnapdragon 855を搭載していましたが、発表から発売までに1年弱を要し発売時にはすっかり熱も冷め、多少時代遅れ感が否めなくなってしまい、現在はAT&T向けのロックされた機種が389ドルで投げ売りされています。今回はそこまでもたつかず、ズッコケないで欲しいところです。